先日、ミニマリストを見習って私も片付けを始めます!ということを記事に書きましたが、子供たちにも片付けをさせる、そして、夫にも協力してもらう必要がありますよね。

そこで、私が見た片付けの番組を娘に見せてみたところ、娘が『こんなスッキリした部屋いいな~』とボソッと言ったのです!

これはチャンス!と思い、片付けを頑張ろうよと説得し、徐々に片付けを始めました。

片付けとは片を付けることで、それは決着をつけることだ、ということの理解と、ごちゃごちゃした部屋では思考能力も下がってしまうということをテレビで言ってくれたのがとても良かったです。

何でも取っておきたがっていた娘が、私よりもあっさり物を処分するのを見て、こちらが焦るくらいでした。
やればできるものなのですね。

子供のものを片付けるには、まずやる気を出させて、捨てるものの判断はさせつつ、大人も手伝うというのがよいのだなと思いました😄

そもそもの量が多いのですぐにスッキリとは行かなそうですが、徐々にキレイにしていきたいなと思います😉