2017年ももう6日ですね。
みなさまいかがお過ごしでしょうか。

我が家は元旦に娘がにおたふくかぜを発症し、引きこもりのお正月となりました・・・



さて、みなさんは病気になったとき、すぐに病院に行きますか?

最近ではそういう方が増えていて、娘が元旦に熱を出した、と言ったら『え?救急やってた?病院行くの大変だったんじゃない?』という心配をされましたが、うちは、緊急でないと判断したときには病院に行かないことにしているので、そういう苦労はありませんでした。

娘は2日目に熱が上がって38度台になりましたが、水分補給に気を付けながらゆっくり寝かせておいたところ、3日目には37度台に下がり、4日目には平熱に戻りました。頬はまだ腫れていますが、おいおい元に戻ることでしょう。



子供が病気になったとき、大切なことは何でしょうか?
私が大切だと思うのは、『薬を使わなくても病気は治る』ということを体験させることです。

『病気になっても寝ていれば治る』という経験は、その後子供を心身ともに強くすると思います。身体は病気に打ち勝つことで前よりも耐性が付くし、以後病気になったとしても気持ちは強くいられるのではないでしょうか。

子供がぐったりしていても冷静に見守るということは大変なことではありますが、後々の子供のことを考えて行動する、ということはすべてにおいて大切なことだと思います。

周りの常識ではなく自分の判断で子供を育てていく。
そういうことが今は必要な時代なのではないでしょうか。


そんなこんなで、病気から始まってしまった2017年になってしまいましたが、今年もみなさまどうぞよろしくお願いいたします!(^-^)/