先日、旦那と話していたらなんだかモヤモヤしたんです。その原因を考えたてみたところ思い当たったのが、旦那の『共感力のなさ』でした。

私が大切な話をしているのに、旦那の反応がとてもあっさりで、『それくらいのことならよくあるし、しょうがないんじゃない?』というような、私の気持ちを全く無視した返事。

とてもモヤモヤしたし、がっかりしたので、もっとよく考えてみると、うちの旦那、前々から私が一生懸命やっていることをさらりと流したり、何ごともなかったかのように振る舞ったりする事が多くて、私はそれにとても傷ついていたんです。

それが、先日のモヤモヤで分かったので、そのことについてまた話し合いをしました。

旦那は一応分かってはくれたようですが、これ、世間でもよくある話なんじゃないでしょうか?


女性は共感を求める生き物です。そこを男性諸君に分かって欲しい。共感して、その思いや頑張りを認めて欲しい。

建設的な意見や常識的判断を求めているのではないんです。
『そんなの、○○すればいいんじゃない?』という代わりに、『分かるよ、大変だよね。』

『そこまで考えもしょうがないよ』という代わりに『そこまで深く考えてたんだね、そういうこともあるかもね』

と言ってあげて下さい。

そうすれば女性は『分かって貰えた!』と感じ、あなたを更に信頼するようになるでしょう。

ちなみに、男性だって明らかに共感を求めていると思います。だからこそ、(共感力の高い)女性といると安らぎを覚えるのではないでしょうか。

女性から癒しを貰っているのだから、貰うだけでなく与えられるようになりましょう。

これからはぜひ、自分が言ってもらっているように、奥さんにも『すごいね!頑張ってるね!』と言ってあげて下さい。

良いところは学びあって、よりよい関係を築いていけたらよいですね(^_^)v