『私、アダルトチャイルドなの。だって、大人なのにすぐ人に頼っちゃうし、失敗ばっかりしてるし、すぐ腹を立てちゃうんだもん。』

こちらのご意見、みなさんはどう思いますか?


まず最初に、この方はアダルトチャイルドの概念を間違えて把握しているようです。
アダルトチャイルドというのは、子供みたいな大人、ということではなくて、『子供をちゃんと生きられずに大人になってしまった人』という意味です。

アダルトチャイルドについては、色々なところで書かれているのでぜひ検索してみていただけたらと思います。


そして、『大人は人に頼らない』『大人は失敗しない』『大人は腹を立てない』と、この方は思っているようですが、これはどうなのでしょうか?


そんなこと、ないですよね。

大人だって人に頼るし、失敗もするし、腹も立てる。
それは人間である限り、仕方のないことだと思います。

でも、子供と違うところがあるとすれば、そこでどう対処をするのか?という部分なんだと思います。

頼るにしても、頼りっぱなしではなくてちゃんと感謝するとか、何か自分のできることで返すとか。
失敗したらしたで、その後始末をちゃんとしたり、次は失敗しないようにする。
腹が立ったときはそれをその場で爆発させるのではなく、一呼吸おいてみる。相手を傷つけないようにその気持ちを伝える、などなど。

そういう風に、ありのままの自分でいながら、感情も表現しながら、でも、社会性も身に着けているという、それが『大人』というものなのではないかと思います。


私も、いまだに感情を爆発させてしまうことがあります。
でも、ここ何年かで大分落ち着いてきて、やっと、少し『落ち着いた大人の女』になれてきた気がしています(笑)。

人生は長いですからね。
大人になるのもゆっくりで構いませんよねウィンク

みなさんも、かっこいい大人を目指して一緒に歩んで行きましょうスマイル