いつも読んでいただきありがとうございます。
焼き芋がおいしい季節ですね(^-^)

今日はお父さんと子供の関係について書いてみたいと思います。


うちの娘はパパが大好きです。
寝るときは私と寝たがりますが、休みの日にパパが起きてくると首にかじりついて離れません。もう8歳で21kgあるのでパパも大変なんですが(笑)

息子もパパが大好きです。まあ、息子の場合はパパが連れて行ってくれるゲームの方が好きなのかもしれませんが、でもよく二人で大笑いして転げまわっているので明らかに仲は良いと思います(^-^)b


うちの夫はIT企業に勤めていて、朝早く、夜遅いので平日は会えません。休日も、疲れ切って昼まで寝ているので午前中はいません。
以前は、私もそれで『一家団欒の時間が少なすぎる!早く起きて!』と言って怒っていたのですが、最近はあきらめました。午前中寝ている変わりに午後はめいっぱい子供を見てもらうことにしたんです。

夫にしても、申し訳ないという気持ちがあるのか、午後はたっぷり子供と遊んでくれます。
お風呂に入れて、寝かしつけまでやってくれます。
夫は料理もできるので、私が出かけて遅くなる日には二人の大好きなオムライスを作ってくれるので、そんなところも子供達がパパを大好きになるポイントなのでしょう。

でも、私が思う一番のポイント、それは、

 『ママがパパを尊敬し、感謝しているか』

ということだと思います。
そして、それを子供達に伝えているかどうか



最近は忙しいパパが多いので、子供達は、パパといる時間がほとんどなく、ママとはたっぷりたっっっっぷり一緒にいます。
そのママが、毎日パパの悪口を言い続けていたらどうでしょうか?

子供は絶対パパを尊敬できるようになりません。パパのダメなところばっかり教えられて、パパに感謝することもできません。
それで、パパを好きになれるでしょうか?


子供は本当はパパを好きになりたいんです。堂々と『パパ大好き!』と言いたいんです。
でも、ママがそれを許さない。
見ていて悲しいものがあります。


親をはじめから嫌いな子供などいません。
親が子供にどう接してきたかなんですよね。

もちろん、パパが暴力をふるうようなパパなら問題外ですが、普通の一般的なお父さんならママの言葉次第でパパ好きな子供にすることができると思います。

そして、ぜひ、パパが子供たちを愛しているということも伝えてあげてください。
パパに会う時間が少ないと、子供達は、パパは本当に自分たちのことが好きなんだろうか?と不安になります。
だから、会えなくても『パパは○○ちゃんのことが大好きなんだよ。お仕事が忙しくて一緒にいられないけど、ほんとはもっと一緒にいたいんだよ。』と言ってあげましょう。


パパと子供達を仲良くさせられるか、というところは、ママの力の見せ所だと思います。
ゆっくりでいいので、ぜひトライしてみてくださいね!