子供たちと電車に乗っていたら
ツアーリストのお兄ちゃんが
どうぞ、ってくれました。
ポケットから2人目も。 
 
前にもお台場でご飯を食べていたら
隣の席に座っていたツアーリストのお兄ちゃんたちが
どうぞ、ってマグネットをくれたことがあって。 
 
コアラとカンガルー。 
 
どちらもオーストラリア🇦🇺からのお客様。 
  
 
子どもたちも
 

さんきゅー
 

って言っていました。 
 
 
旅行に行ったときに
小さい子供たちに
日本からのお土産持っていったことなんてなかったなぁー。 
 
 
でも、長い電車の時間や、オーダーしてから食べ物が来るまでのあいだに、
遊べるし、
興味が向いて、何やら落ち着くし、
お菓子じゃないから安心して受け取れるし
とっても助かる!w 
 
 
私も、これからは
日本のお土産を子供達に用意していきたいな。 
 
 
きっと、子どもに優しいお国柄なんだよね。 
当たり前なんだろうな。 
 
 
日本は子どもに、子連れのママに冷たい!
なんて思っていたけど、 
 
されることばっかりに目がむいていたと反省。 
 
 
「してもらいたいと思うことはなんでも
あなた方も人にしなさい」
 
 
子供が暗唱していた
聖書のお言葉を思い出しました!w