引っ越ししてから
電車通園をしている私たち。 
 

 
歩く距離はたぶん1.5キロほど。
電車に乗ってる時間は1,2駅なので5分もありません。
 
 
それでも、坂があるし
子供の足なので、思ったより時間がかかりますし、
 



つかれた
歩けない

と2人が言ってくることもしばしば。 
 
 
そうだよね、お引っ越ししちゃったから遠くなっちゃったからね。近い幼稚園もあるよ。 
 
と伝えると、
やだ!同じ幼稚園がいい!!

と頑張って毎日歩いています。 
 
 
 
バス停のところにある
お休み所の椅子に座らせていただいたり、
 
駅や軒先き?の椅子に座って休憩したりなんだり
 
一人で行き帰りするときの倍の時間かかってる気がしますが、、、まぁ、なんとか通っています。 
 

 
今朝、駅から幼稚園まで歩いていると、
どちらかのおばさまが、


えらいわねー
おりこうさんねー

 
と2人を褒めてくださいました。 
 
とくに、息子は、月曜日の大荷物、
園バッグ、絵本バッグ、リュック、水筒
と全部自分で持っていたので
 
 
えらいわー
あたしは、姪っ子甥っ子と18人いるけど
ほんと偉いわ!
 
と。 
 
 
息子も娘も
褒められて照れ臭そうにしてたけど
嬉しそうでした。 
 
私も朝から嬉しかった。
  
ありがとうございます! 
 
 

 
そのあと、方向が一緒だったおばさまが、

 

わたしね、あんぱん買いに来たのよ!
ジュース買ってあげていい?
パン買ってあげていい? 

 
とおっしゃるじゃありませんか! 
 
 
いえいえ!
褒めていただいただけでとても嬉しいですし、
お気持ちだけで結構です! 
 
と何度もお伝えしたのですが 
 
 
そして
子供達も

かわなくていいよ!

と(笑)お伝えしたのですが 
 
 
 
ね、買わせてね。
いいじゃない。
 
 
ね、おかあさんも、ね! 
 

と言って
私まで、、、買っていただいてしまいました。 
 
 
 
 
知らない方から物をもらったり食べ物もらって食べちゃいけないと教わってきたし、子供達にも教えないといけないのに、私が、初めてお会いしたかたにパンを買っていただいてしまいました。 
 
 
お気持ちだけでよかったんですよ、本当に。
でも断りきれなくて。 
  
 
 

 
それでも、この前、ふと公園で行われていた老人ホームの方々のことを思い出しましたの。 

  
公園で遊んでいる子どもたちに
お菓子を配ってらしてね、 
 

与えるのが喜びなんです!
ってその時スタッフの方々がおっしゃってたんです。
 
 
今日お会いした方は
お元気でもっともっとお若い方でしたけど  

与えてもらうことで喜んでいただけるのかな、って。
私たちも褒めてもらってとても嬉しいし、
喜びの交換なのかなって。 
 
 
 
 
こどもたちには
2人が、自分の荷物を持ってしっかりママの手を繋いで歩いて、信号もちゃんと守って、お外の約束ちゃんと守れてて偉いなって思ったんだって。
おばちゃまそれが嬉しかったから、2人にも喜んでもらいたくてドーナツ買ってくださったんだって。なので、大事に美味しくいただこうね、

と伝えました。
うーん。合ってるのかな。良かったのかな。ダメだったかな。まったくもって自信ない。 
  
何か出来たら、なんか買ってもらえる、って覚えてもらってもやだし。
知らない方にもらって食べていい、って覚えてもらっても困るし。 
 
それでも、温かい社会であることも覚えてもらいたいし、そういう希望もあるし。 
 
 
 
親として間違ってしまったかもしれないけど
いただいたあんぱんは
おばちゃまがおっしゃっていたように
とても美味しかったです。 
 
  
 
 
ごちそうさまでした。

こんな日もありますよ。
子どもたちに混じって
私も頑張ってます!