中学生だか高校生だったかのときに買った
2枚のポストカード。


ENJOY LIFE

KEEP SMILE


こんな言葉が描かれていました。




根アカの私の根本は
これなんだろうなと思います。

人生一度きり。楽しんだもん勝ちよ!

自分がハッピーなことをしようよ!
周りの声じゃない、自分の心の声に素直になろうよ!


そう、しっくりいかないときは大抵 '誰か' の言葉に悩まされているのものです。
誰の人生でもないんだもの!
好きに生きていいよ!



ハッピーワイフ!
ハッピーファミリー!
奥さんがご機嫌なら、うまくいっちゃうよ!

ハッピーマミー!
ハッピーファミリー!
ママがご機嫌なら、子どもだってハッピー!


ハッピーを連呼してますハッピーマニア笑





ママがイキイキ人生楽しく生きることこそ
よい子育て&明るい家庭が築ける!
をモットーに
今年も自ら楽しく生きようと思っています!笑




専業主婦のお友達が言ってました。


ママだけど
働いてるし
綺麗にしてる!
がデフォルトな世の中で生きにくい

と。


確かに。

そんな感じがします。

そういう風潮なのでしょうか。


ハリウッドスターだって
憧れの安室奈美恵ちゃんだってママだし…。。

って比べる対象間違ってますが!笑




シンガポールでは
旦那さんの転勤で一時的に住んでいる方が多かったですし、会社の規定で働けない方もいらっしゃいました。

だから、逆に働いていると、違反してないか?なんて告げ口にあったりすると怖い噂もあったりして笑


だから、専業主婦が普通だったシンガポールからすると、まぁみんな色々やってる日本のママさんたち!!って印象です。




そうじゃなきゃいけないってことはないのに
そんな風潮?!


人それぞれですが、

私は、今しかない子供達との時間を大切にしたいって思っています!


ママだけやってるって
何にもやってないみたい、、、と悩んでるお友達もいたりしたけど、


ママがとても価値ある素晴らしいお仕事だって気付いてほしい!


子供は未知です。
可能性も無限。


そして、その子供達の最初に出会う全世界は、

ママ!


ママだけ!(笑)




友達のお子さんが泣いていて抱っこしても泣き止まなくて、ママだと泣き止む。
こんな経験ありませんか?

私もよくありました。

で、自分のこどもが自分で泣き止む!
すごい、感動!

たまにこれがプレッシャーにもなるけど(笑)


だから、ママたち、
とても大切なことをやってるって
自信持って楽しんで!

赤ちゃんの目を見て!
ね、ママと目が合って嬉しそう♡

書きながら自分も励ましています。



今はまだ寝ているこどもたちが起きたら最後。


ママー!ママー!

の1日がまた始まります!(笑)



今日も頑張りましょう〜〜♡


{F8192694-6F85-4763-BC60-E14877C5A226}