木曜日です

ゴールデンウィーク明けてから

1週間経つのムッチャ早い滝汗



前もやったかもやけど

ウチ

今年お嬢の幼稚園の役員になりましてチーン

昨日が初の定例会やった魂

まぁ

やると決めた以上は頑張るけどさ

なんか作業とかは

すぐにやっちゃわないと気持ち悪い人でね



真面目なんよニヤニヤ

ウチ



今朝もクックがなくなったんで

そのPC作業してたら午前中終わっちゃってさ



仕事しようと思ったらいくらでもあるから

回せる仕事は人に振った方がいいよって

前任者のママさんゆってたのわかるわ〜アセアセ



でも

それが苦じゃないから困んねんニヤニヤ

やっちゃうんよね

結局は自分で



よくないよくない…

頑張らないようにしよ

(いや、頑張れや)



そんな日の夕飯



5月9日(木)



・野菜と鶏むね肉の南蛮風ソテー

・白菜と油揚げの和風ケチャップ煮

・梅肉と豚肉の甘辛炒めを混ぜ込んだキヌア玄米ご飯

・お味噌汁(人参、玉ねぎ、水菜、卵)



ネーミングセンスないなぁ笑い泣き

ってゆーか

無理矢理感半端ないな



全く何作ろうか思いつかんくってさ

とりあえず

・豚肉

・鶏むね肉

を解凍してたんよ



今日はやりながら出来上がった料理やな

でもどれも美味しかったでニヒヒ



まずは

・鶏むね肉



・浄水

でデトックスしてから

・塩

・胡椒

を揉み込んでから

・片栗粉

をまぶす



大フライパンを中火(IR8)で熱して炎

・エサンテオイル

・鶏むね肉

入れて蓋



蒸気出てカタカタなったらひっくり返して

肉の周りに

・人参

・玉ねぎ

・きのこミックス

・豆苗

入れて蓋したら中弱火(IR6)に落とす





再びカタカタしたら野菜を混ぜながら

・酒 大さじ1

・みりん 大さじ1

・醤油 大さじ1

・米酢 大さじ1

を入れて炒める



お皿に野菜を盛り付けたら

食べやすい大きさに切った肉を乗せて





・ごま油

かけたら完成拍手





南蛮漬けみたいな感じやな

それを一気に鍋で作ったっていうねデレデレイエローハーツ



美味しかったよハート

でも

肉が2きれしかなかった笑い泣き

もっと食べたかったよぅ

やっぱ倍量やなぁ



その空いた大フライパン

そのまま使いましょうウシシ



・白菜

・人参

・水菜

・油抜きした油揚げ

・白だし 大さじ3

・浄水 100cc

入れたら蓋して中火(IR8)スタート炎





カタカタなったら一混ぜして

・ケチャップ グルグル🌀

入れて混ぜる





弱火(IR3)に落として3分タイマー⏲️



・溶き卵 2個分

入れたら蓋して中弱火(IR6)に上げて

1分ほど煮たら完成拍手






ちょっとケチャップ入れただけやのに

ムッチャ美味しいキラキララブラブ

油揚げが汁吸ってるから

口の中でムッチャジューシーラブラブラブラブ



うんま酔っ払い



そして最後は

・豚肉



・浄水

でデトックスした後にしっかり水気切って

小さめに切る



中フライパンを中火(IR8)で加熱して炎

・豚肉 200g

を底全面に貼り付けるように入れて蓋



カタカタなったら

・梅肉 2つ分

・みりん 大さじ2

・醤油 大さじ2

入れて水気無くなるまで炒める





炊いておいた

・キヌア混ぜ玄米ご飯

に入れて

・枝豆

も入れて混ぜたら完成拍手





豚肉と枝豆のコラボは

僕ちゃんのリクエストやったねんウシシ

それなら梅も入れよ〜ってやったら

「そしたら手巻き寿司じゃん!!」って



…どゆこと??(笑)



でも確かにホンマはこのレシピ

酢飯に混ぜ込むやつやねんニヒヒ

初めてサッチーさんとこ行った時の

クックで習った初料理キラキラ

衝撃の美味しさでさお願い

そこで無水鍋の凄さを目の当たりにしてね

惚れ込んだわけよウインク



あれから2年半くらい経ったんよね照れ

その大好きな無水鍋を使って

人に料理を教えられるくらいまで成長した



まだまだ私も勉強中で

凝った料理とか映えとか

全くできひんけどねキョロキョロ



それよりも

特に子育てで手一杯のママパパに

料理ストレスを少しでも

無くしてもらえたらなって思うんよ



どこでも他に入る食材で簡単に作れて

しかも栄養もできるだけ残せる

そして美味しいハート







コンガのクックは

そんなクックなのですウインク



今年は幼稚園の役員の仕事もあるから

そこまでガッツリできひんけど

コンガと一緒に料理したい人は是非!

一緒にやろっラブ