昨日西宮に戻ってきました

おばぁちゃんとお別れしてきました

そのことはmixiに書いたんで

よかったら見ておくれやす

下差し



実家にいる時もさ

料理はしたんよ










マイブームの

・鶏の朝鮮焼き



・厚揚げと白菜の煮物

・じゃこと枝豆コーンの混ぜご飯



翌日告別式やのに

ニンニク入れるっていうね笑い泣き



大丈夫

誰も気にしません真顔スター



そして本日

のんびりしたようなしてないような…

たまたま外出ることになってよかったよ

雨降る前に桜と触れ合えた





なんなら今日

ピクニックすりゃよかったわと思った

桜のこと忘れてたよ



まぁ明日から僕ちゃん小学校開始ってことで

今日は外出たついでに

春休みお疲れ様会を開催





満足ハート



そしてお家では初の

知育菓子なるものを各々作る





オカン

一切手を出さんかったならば

まぁ〜めっちゃくちゃでしたゲラゲラ笑い

でもそれも経験キラキラ

最後は食べられるからいいよね



てなわけで

まーったく夕飯考えるパワーもなければ

知恵もなく

考えるつもりもなく

(ないんかーい)



即席で思いついて作り出す



そういう時はね

どうしてるかっちゅーと

まずはメインの食材を決める

うちの場合は

「豚」か「鶏」か「魚」

かな



今日は「鶏」に決めたわけ

そしたら冷蔵庫の中の野菜達を見て

味付けを考える

「醤油ベース」

「ケチャップベース」

「ソースベース」

「マヨネーズベース」

など



それか

野菜を見て

「鶏 人参」みたいな検索ワードで

ネットでレシピ見る



鶏にしたからさ

何となく頭に出てきたのが

・チーズタッカルビ



ほう照れ

材料なんやっけ?

で見てみたら良い感じニヒヒ

下差し



・さつまいも

あるっグッ

・玉ねぎ

あるっグッ

・きのこ

あるやーーーん!!ルンルンキラキラ



決定ウシシイエローハーツラブラブブルーハーツ

なのはええねんけど…





おわかりいただけるだろうか魂



鶏肉がさ

カッチンコッチンなんよゲッソリハッアセアセ



そんな時はね

米炊く時に一緒に炊きます

そしたらこうなる

下差し



でも今回のは大きかったから

中が生やけどいいんよニヤニヤ

どうせ炒めるから

切れればいい





入れたのは

・さつまいも

・玉ねぎ

・きのこミックス

・茄子

・もやし

・鶏肉





溢れそうなくらい具材入ってるから

調味料は倍量にした

そしてウチは子どもが辛いの苦手やから

・コチュジャン

少なめにして

・ケチャップ

出したよウインク

・唐辛子

も無し!!



調味料入れて軽く混ぜ合わせる





蓋して中火(IR8)スタート炎

沸騰(カタカタ)したら弱火(IR3)にして

15分タイマー⏲️



結構水分出たのよねうーん

玉ねぎが新玉ねぎやったからかな?



そしたら真ん中開けて

・とろけるチーズ

をこれでもかと入れて

蓋して軽く加熱して溶かす






完成拍手





ホンマにこれだけの夕飯笑い泣き笑い

米も多めに炊いたんで

おかわりしてください





私がしたことと言えば

材料切って入れて

調味料配合したくらいよ

あとは全部鍋がやってくれましたハート

これが

無水鍋のすごいところよラブラブイエローハーツグリーンハーツ



さつまいもうんま〜ハートハートハート



さぁ

明日から6時半起床だぜ

起きられるかなぁ滝汗