火曜日です

やっぱり眠い笑い泣き

ので

今日は朝寝をするぞとダッシュ



ただ

そういう日に限って用事しちゃうもんでチーンタラー



郵便局に一つの用事しにいったら

まさかの住所変更してないことがわかり

子ども達のも入れて通帳4つ分タラー

住所変更のためにひたすらペンを走らせ

印鑑を押す…



そして

ちょっと牛肉買いに行こうと思って

業務スーパー行ったんやけど

何がどうなってそうなったのか

袋パンパンに買い物して帰ってくるっていう滝汗



お嬢お迎え前の20分だけ寝たわ笑い泣き笑い



そして

夜子ども達と8時前に布団に入って

9時半までは寝れると思ってたら

旦那がまさかの9時前帰宅チーン



とりあえず夕飯準備だけして

「10時半まで寝るzzz

と寝るzzz



…案の定起きられずゲラゲラ笑い

11時半くらいに起きたんやけど

やっぱり眠くて

ソファの上で旦那の脚を枕に寝るzzz

旦那が風呂に立ち上がっても目が覚めずニヤニヤ

ずっと寝るzzz



もうここまで来たら

布団で寝ろやとなるんやけど

洗濯物干さんとアカンし

子ども達の明日の準備もできてないし

寝るわけにはいかん!!!!ダッシュ

(じゃぁさっさとやりなはれ)



やっと目が覚めたのが1時半過ぎくらい笑い泣き笑い

僕ちゃんが起きてきてさ

「水…」って笑い泣き笑い泣き笑い泣き



喉が痛いと数日前から言ってた僕ちゃん

夜中に起きてくるって嫌な予感はしてたさ真顔

そしたらやっぱり発熱ゲロー



うちの子達

夜中に起きてきたら

だいたい翌日はお熱ですショックアセアセ



僕ちゃんは熱性痙攣持ちやから

とりあえず首の後ろを冷やしてやる



そんな事して

洗濯物干して

翌日準備してたら

あら

もう3時滝汗



…そんな事してるから眠くなんねんキョロキョロ



てなわけで



今日の夕飯はね

今度のKidsクックで作る

・茄子のミートラザニア

を試作で作ってみたんよニコニコ

サッチーさんのとこで何回か作ったけど

自分で作るのは初めてやったから

どういう行程になるんかなって思ってねデレデレ



1月23日(火)



・菜の花とツナの和風ペペロンチーノ

・茄子のミートラザニア

・鶏ハム腸活サラダ(with万能ドレッシング)

・鶏ハムの蒸し汁で卵スープ



やっと

やっとさ

業務スーパーで

・鶏胸肉

をゲットしたねんガーン



そうそう

あの2キロのやつね



何回行っても売り切れでさチーン

仕方なく

・もも肉

買ってたんよしょんぼり

(もも肉に謝れ)



おおお願い

やっとあった!

しかも残り1個!!ルンルン



買い〜音符



てなわけで

鶏ハム2種を一気に作る



1つはいつも通りの

・塩麹の鶏ハム





もう一つは初調理

・鶏ハムチャーシュー





サッチーさんからのレシピでさ

写真見て

「美味しそう酔っ払い

って思っててん

やっと作れるえーんキラキラ





出来上がりはこんな感じ

下差し



いい匂い〜ラブラブラブラブ

今日は

・塩麹の鶏ハム

をサラダで使うよんデレデレイエローハーツ






万能ドレッシングで食べた

鶏ハム柔らか〜いイエローハーツイエローハーツイエローハーツ



そして

残った蒸し汁





塩麹もさ

鶏のエキスもさ

ちゃんと入ってるから捨てるなんて勿体無い!!






これさ

卵1個だけで

このフワッフワの卵になるんよちゅーラブラブブルーハーツグリーンハーツ



動画をね

どっかにアップしてたんやけど…



あった電球気づき





卵1個でフワッフワイエローハート



さて

メイン2品行こかニヒヒ

まずはパスタ



・菜の花

買ったのよラブ

旬の野菜大好きピンクハート



1袋190円でさ

「おお!安い!!

って思って

一袋全部使おうと思ったら

出るわ出るわポーンハッハッハッアセアセ

ムッチャ詰め込まれてた笑い泣き笑い

1回じゃ無理です



旬のお野菜

「安い」

「栄養価が高い」

「免疫機能あげてくれる」

「美味しい」



みんな買いましょ照れラブラブ



まずは

大フライパンに

・浄水 600g

・塩 小さじ1

入れて沸騰させる



沸騰したら

・スパゲッティ 300g

入れて蓋して6分タイマー⏲️

上差し

スパゲッティの表示が「茹で9分」やった



途中で一回開けてかき混ぜる

麺がくっついてしまうからねアセアセ

引き離す感じ






タイマーなったら

・菜の花

を入れて蓋して3分タイマー⏲️





タイマーなったら

・菜の花

取り出して

・オリーブオイル 大さじ2〜3

・ニンニクのみじん切り 1かけ

・ツナ缶(ウチはノンオイル使ってる) 2缶

・白だし 大さじ1くらい

・胡椒 適量

入れて混ぜ混ぜ





ニンニクの香りしてきたら

・菜の花

戻して混ぜ混ぜ





・ミニトマト

入れて絡めたら完成拍手





子ども達

顔が曇る



チーン要らない…



心の声漏れてますけど笑い泣き笑い



じゃぁ菜の花2つだけ食べよう!!

ってゆって食べた



そのおかげで

僕ちゃんのお熱は

朝には下がってたんじゃないかって

勝手に思い込んでるお願いラブラブ



旬野菜すごいぜデレデレルンルン



オカンはさ

もう一口食べる度に

「んぉっ!?ムッチャ美味しいな!!

「この美味しさが君たちにはまだわからんかぁ〜ラブラブ

ってウルサイゲラゲラ笑い



でも美味しかったのよ酔っ払い

この苦味がわかるって

大人になったんやなぁ〜キラキラキラキラ

(オタクもう43歳や)



さて

今日は長くなったな滝汗



ここまで読んでくださってる方は

ムッチャコンガの事が好きか

ムッチャ暇な人やと思います

(言い方よ)



ありがとうございます笑い泣きキラキラ

あと一品ありますねん(笑)

・ラザニア

行くでっダッシュ



パパッと終わるしな!!

(ホンマか!?



今回はね

・牛肉🐂🥩

を使うのよ

やっぱね

ラザニアには

・牛肉🐂🥩🐄

入ってないと





ひっさびさに買ったわウシシ

でもさ

やっぱ高いやん?

だから

・豚肉

とも混ざるんやけどな



ようは合い挽きな



今回は

・牛肉 80gくらい

(ちょうど余ったのよそれくらいが)

・豚肉 200g

でやった



ホンマはもうちょい

・牛肉

の割合増やしたいよな🐃🐄🐂



ミンチにするよ





大フライパンに

・パスタソース 1/2瓶

・生クリーム 100cc

を入れて混ぜ混ぜ





その上に

・茄子(1cm幅の輪切り) 3本

を並べて





・茄子

の上に

・ミンチ肉

乗せてく





その上に

・ラザニアパスタ

を割りながら乗せて





・舞茸 1パック

乗せて

・パスタソースの残り

・生クリームの残り100cc

入れる





キノコは何でもいいよチョキ

・しめじ

・エリンギ

も美味しそうグリーンハートイエローハート



パスタソースの瓶に

・浄水

を半分くらい入れたら蓋してシャカシャカ





それも入れたら蓋して

インダクションレンジの8で加熱炎

カタカタなったら

8右矢印3に下げて20分タイマー⏲️





おおちゅーラブラブラブラブ

ムッチャ美味しそ〜ハートピンクハートイエローハートブルーハート



・とろけるチーズ

乗せたら蓋して予熱で溶かしたら完成拍手





見た目も美味しそうやけど

食べても美味しい〜っ酔っ払いブルーハーツイエローハーツラブラブ

クックでみんなで作るのも愉しみハートブルーハートグリーンハート



長文ご覧いただき

ホンマに感謝いたしますお願いキラキラ