三が日終わって

旦那も仕事が始まって

ダラダラ朝起きてるのはウチだけやな笑い泣き笑い

子ども達は早くに起きて

仲良く遊んでおりますキラキラ



助かりますえーんキラキラ



さて

もうちょっとダラダラさせてね(笑)



1月4日(木)



・豚こま肉で作る豚カツ

・青梗菜

・ミニトマト

・鮭の西京漬と野菜の煮物の卵とじ

・蒲鉾

・キヌア混ぜご飯

・お味噌汁(人参、里芋)



ウチ

豚カツは基本

・豚こま肉

で作るんよ



やり始めたきっかけは

子ども達がまだ小さかった時に

厚切り肉で作っても食べられへんしなぁ

っていうことやったり

豚こま肉の方が安いしなぁ

ってことやったり



断然こっちの方が火の通りも早くて

美味しいし

子ども達も食べやすいって事がわかりましてな



それからはもっぱらこの作り方ウシシ

簡単やからやってみてハート



まずは

・豚こま肉

・塩

・胡椒

・酒

を揉み込んで

・片栗粉

を揉み込む



ラップの上で形作って

・浄水

を表面に付けたら

・パン粉

を全面にくっつける





それをフライパンの上でひっくり返して

反対面も

・浄水

付けて

・パン粉

付ける





これで両面にパン粉付いたやろニヒヒ

後は焼くだけニヤニヤ

フライパンは

ノンスティックフライパン推奨





・エサンテオイル

かけたんやけどわかるかな?

これだけで

サクッと

カリッと

焼けちゃうのヨォラブラブラブラブイエローハーツ



小麦粉右矢印右矢印パン粉

ってやらんでええし

油もドバドバ使わんでええのよデレデレ



エコハート

経済的ピンクハート

そして美味いイエローハート



1月5日(金)



・寄せ鍋



スーパーに行ったら

・鱈

が安かったのよニヤニヤ

そりゃ鍋やろラブ



出汁は

・浄水

・白だし

・酒

・醤油

・塩



入れた具材はね

・白菜

・ネギ

・しめじ

・ごぼう

・人参

・くずきり

・豆腐

・がんも

・菊菜

・ウインナー

・鱈

・豚バラ肉



締めは

・うどん



やっぱり美味いラブラブイエローハーツラブラブ



1月6日(土)



・チキン南蛮

・焼き茄子とピーマン

・ミニトマトとブロッコリー

・紅白なます(ストック)

・鍋の残り汁でおじや

・お味噌汁(人参、小松菜、ワカメ)



昨日が鍋やったからさ

・豚

でしょ

・鱈

でしょ



じゃぁ…

鶏か電球気づき

ウシシ



単純



業務スーパー買いに行ったらさ

おっとガーン

鶏胸肉が売り切れやんチーン



ホンマは蒸し鶏チャーシュー

しようと思ってたんやけどなうーん



変更ダッシュ

・チキン南蛮

食べたいっ!!



思いつくままに準備ちゅー





・鶏もも肉

・塩

・胡椒

して

・片栗粉

まぶす



大フライパンを

インダクションレンジの8で加熱炎

カンカンに温めたら

・鶏もも肉

入れて蓋



油入れてないよニヤニヤ

でもくっつかない

これが無油調理ハート

ヘルシー



そして無水鍋やから

外はカリッと

中はフワッフワピンクハート



しかも時短ルンルン



実家帰った時に

普通のフライパンで調理したら

まぁ時間のかかることポーンハッ



無水鍋使って気づく

この時短の差デレデレイエローハーツ



ひっくり返したタイミングで

隙間に

・茄子





たまに向き変えてあげます



さてその間に

・タルタルソース

をと思ったら…あらびっくり

・マヨネーズ

切れてたわ



作るニヒヒ






この入れ方

ファーグバーガーハンバーガー思い出す笑



コンガはね

10年ほど前

ニュージーランドのFergburgerで

働いてたのだよウインク





仕込み係やったから

アイオリソースから

チポットソース

タラゴンソース

あれやら

これやら



バーガーで使うマヨソースを全部作ってたん



その日ソース係になったら

半日ずっと作るんよ笑い泣き笑い

卵…

1日何個使ってたかなぁ鳥

軽く3000個は超えてたと思うけどキョロキョロ



さて

・茄子

できた



次は

・ピーマン





ついでに

・ブロッコリー

も上に乗せて蒸しましょニヒヒ



スチームは無駄にいたしません真顔キラキラ





後はタレに絡めるだけラブラブ

・醤油

・みりん

・ハチミツ





タルタルソースはね

・卵

・らっきょう

・マヨネーズ

・豆乳ヨーグルト

・胡椒





メチャンコ美味いわポーンポーンポーンポーンポーンハッ!!キラキラ

肉がフワッフワ過ぎて崩れるゲラゲラ笑い



冬休みもあと2日か〜うーん

なんか

短いと思ってたけど

自分は長かったな

ってか

濃かった



年始も色々悲しい出来事あったから

余計やろな



さぁて

あと2日

何作るんやろニヤニヤ(笑)