木曜日です

久々にゆっくりできるコーヒー

思ってたら…



「明日のクックの買い出し

行かんとあかんやんアセアセ

「セミナーの資料作らんとあかんやんアセアセ



ということで

まずはガーデンズへ



最近ガーデンズ率高いなうーん



でも今日は目的だけ果たして

誘惑にも負けることなく

早めに帰ってきて

資料作りに勤しむ



今作ってる資料はね

前の食育セミナーから

1歩も2歩も3歩も踏み込んだ内容

(踏み込み過ぎやろ)



でもね

難しいのよチーンタラー



どう伝えたらいいのか

どうしたら誰でもわかるようにできるのか

何より内容が難しい…

それを噛み砕いて説明する能力が

コンガにはあるのかないのか…



試されてるわ〜

でも

ムッチャ勉強になりますニヤニヤ



そんなことしながらもね

珍しく夕飯準備も昼間にやっちゃうっていうデレデレ



あらあら

今日は雪でも降るのかしらニヒヒ



12月7日(木)



・鮭と野菜の煮物

・カボチャのそぼろ煮の残りdeスコップコロッケ

・きゅうりスティックwith醤マヨ

・キヌア混ぜご飯

・お味噌汁(なめこ、もずく、玉ねぎ、トマト)



煮物はね

残りもんの野菜やきのこを

放り込むだけウインク



今回は

・白菜

・大根の葉

・人参





・野菜

の上に

・食べやすく切った鮭

・千切り生姜

乗せて

・浄水

・白だし

・酒

・みりん

・醤油

入れる



スチームには

・じゃがいも

いただきますお願い





インダクションレンジの8でスタート炎

沸騰したら8右矢印4に下げて15分タイマー⏲️





鮭の煮物ムチャ美味しい〜キラキラ

野菜もモリモリ食べられるから煮物って好きラブラブ



さて

・じゃがいも

は何に使うかっていうと

・コロッケ

に使うでちゅー



蒸したねんけど

ちょっと固さが残ってたから

フードプロセッサー様の力をお借りしますお願い



そこに

・かぼちゃのそぼろ煮

も入れてブイーンコスモス





それを耐熱容器に入れて

・とろけるチーズ

を乗せたら

容器ごとフライパンに入れ

インダクションレンジのプレートモードの200℃で加熱炎





美味しそ酔っ払い



容器取り出したら同じフライパンに

・エサンテオイル

・パン粉

入れて炒ります





それを乗せたら完成拍手





もうね

かれこれ何年もコロッケはスコップコロッケ

形作らんでええし

揚げんでええし

ムッチャ楽チョキ

でも味は美味しいお願いルンルン



とんかつソースはこれ使ってるよ

下差し




さて

・きゅうり

をどう料理しようかな…







思考停止笑い泣き笑い



こうなった(笑)

下差し



・醤

・マヨネーズ

でいただきますチュー

ウチの子ども達大好きな食べ方ニヒヒ



余った醤マヨをご飯の上に乗せて食べるのが

愉しみでもあるんよねハート





これだけでご飯3杯いけるもぐもぐもぐもぐもぐもぐ



僕ちゃんが一言



「人参スティックは??

僕はきゅうりと人参がいいんだよ」



そしたらお嬢が一言



「ユーちゃんは人参(嫌いやから)いらな〜い」



決めるのはオカンやけどな笑い泣き笑い泣き笑い笑い