3連休いかがおすごしでしたかな?

コンガはね・・・

まぁ

聴きたい人はのぞいてちょうだい

下差し

 

 

とにかくカブトムシが増えた3連休やったわ笑い泣き

 

 

そんな3連休やったけど

ブログが止まってましたなぁ・・・泣

申し訳ないアセアセ

ブロガーとはすごいもんよ拍手マジ尊敬するキラキラ

 

 

ウチはというと・・・

まとめちゃうっていうねニヒヒ

やる気あるんですか!?ダッシュ

 

 

金曜日から行くか(笑)

 

 

7月14日(金)

 

 

・すき焼き

 

 

家にあるもの放り込むだけウシシ

好きな物好きなだけ放り込むから「すき焼き」なのだよ

(諸説あり)

 

 

今日の具材は

・白菜

・舞茸

・玉ねぎ

・茄子

・人参

・豆腐

・お麩

・小松菜

・トマト

・鶏胸肉

 

 

関西のすき焼きってね

・醤油

・砂糖

だけなんよ

 

 

 

 

あとは水分出てくるからそれで美味しくなるハート

 

 

だいたいすき焼きやるのって

親戚が集まった時がウチ多かったんやけど

肉入れる時とか途中煮込んでる時に

オッサンが自分たちの飲んでるビールを入れるっていうね生ビール

まぁ

・酒

入れるのと一緒やわな

 

 

でも今思えば汚っ・・・アセアセ

口付けてたやつ入れてたもんな滝汗

 

 

そうそう

・鶏胸肉

は煮込みすぎると堅くなっちゃうから別鍋で煮て上に乗せたウインク

うまかった~酔っ払いラブラブ

 

 

さて土曜日いこかチョキ

 

 

7月15日(土)

 

 

・クレイポットチキン

・オープンオムレツ

・夏野菜の煮浸し

・さつまいもと人参のフライ

・お味噌汁(白菜、人参、ワカメ、お麩)

 

 

今回初めて(いや久々にな)PCPCでアップしたら

写真の回転の仕方がわからんくってさ笑い泣き

見づらいかもやけど

首を横にして見てな

(しんどいわ)

 

 

この日は子ども達がサッカー教室の日でさサッカー

まぁ上のmixi見てもらったらわかるんやけど

ウチがっつり忘れて寝坊してね滝汗

とりあえず子ども達の朝ご飯準備して食べさせて

サッカー行く準備して子ども達送って行って・・・

 

 

そやから自分朝ご飯食べてへんたねん笑い泣き

一度家に帰ってご飯食べようと

 

 

そしたらちょうどサッチーさんがリモートクックするっていうもんでさラブ

はいはいは~いパーパーパー参加しますハート

夕飯作れて一石二鳥ルンルン

 

 

 

 

作り方いる?

あ、はい

軽く載せときますね

 

 

夏野菜の煮浸しは

・茄子

・ピーマン

・オクラ

 

 

ホンマは「茄子の煮浸し」やってんけど

ウチ茄子が小さい1本しかなくてさ笑い泣き笑い

追加したのよ

 

 

 

 

中フライパンをインダクションレンジの8で加熱炎

温まったら

・エサンテオイル

入れて野菜入れたら蓋して焼く

 

 

ウチこの作り方する時は3分タイマーくらいなんやけど

今回茄子大きめに切ったから

(それが今回の狙いね by サッチー)

結構時間かかったような気がする・・・

ってゆっても5~6分くらいかなぁうーん

 

 

それからひっくり返して焦げ目付いたら取り出す

 

 

熱いところに

・つゆの素

かけたら完成なんやけどウチ持ってへんからさ

・白だし

・醤油

・みりん

をかけて和えたら完成拍手

 

 

 

 

この後冷蔵庫で冷やしたからさ

染み染みでおいしかったよぉ酔っ払いイエローハーツ

 

 

次にオープンオムレツね鳥

レシピいらんかもニヤニヤ

 

 

・卵

・好きな具材

・白だし

・とろけるチーズ

混ぜたものをクッキングシート敷いた中フライパンに流し込んで

インダクションレンジのプレートモード170℃で20分タイマー時計

完成拍手はっやポーンハッアセアセ

 

 

 

 

あ~入れた具材言ってへんたねアセアセ

・パプリカ

・小松菜

・舞茸

入れたよウインク

これもすき焼きみたいに家にある野菜とかきのこ入れたらええねん

肉入れてもええしカマボコとかでもええかもねウインク

 

 

とにかく子どもには人気よラブラブやっぱ卵料理は強い!!キラキラ

 

 

そしてフライね

 

 

 

 

今回は

・さつまいも

・人参

にしたにやり

これも何でも美味しいハート

醤油で下味付けた大根のフライもおすすめやでちゅーグリーンハーツ

 

 

・薄力粉

・塩

・浄水

で作ったバッター液に具材つけて

・パン粉

付けて

インダクションレンジのフライモード170℃でこんがり揚げるだけチョキ

 

 

 

 

しかも油は1ミリくらいやからウシシ

捨てる油もないしグッ

蓋して揚げるからキッチン周りも汚れへんし音符

洗い物も楽ルンルン

それやのにサックサクやからデレデレラブラブラブラブ

 

 

無水鍋ゲットしてから揚げ物率がムッチャあがったわ!!

それまでは「揚げ物」は「買う物」やったもんなニヤニヤ

 

 

これも子ども達も好きやし旦那も好きでさ

バッター液に塩入ってるやん

ソース付けんでも美味しいねん酔っ払い

 

 

旦那に

「味変でソースかけるか?

って聞いたら

「そのままでも美味しいけどな」

ってゆってたニヒヒ

 

 

しかも体にええ塩とオイル使ってるから

美味しい上に体にも優しいしなキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

はい

ほな次行くで

 




クレイポットチキンな

久々に作ったけど簡単で美味しいイエローハート

 

 

ウォック様に

・ごま油

・みじん切りにした生姜

・鶏肉(ウチは胸肉使ったけどもも肉なら尚美味しい酔っ払い

入れて軽く炒めたら

・洗った白米

・キヌア(ウチは入れてるだけやしな)

・浄水

・醤油

・オイスターソース

入れて

インダクションレンジの8でスタート炎

カタカタしたら8右矢印3に下げて15分タイマー時計

で出来上がり拍手

 

 

ここにキノコ入れても美味しいでウインク

 

 

というのが土曜日よ

ここまでが長かったな笑い泣きお疲れ様でしたお茶

 

 

ではこの後はやる気のない日曜日と月曜日をお楽しみください笑笑

 

 

7月16日(日)

 

 

 

 

・素麺

・焼きしし唐辛子(鰯節&醤油がけ)

・ささげのゴマ和え

・枝豆

・トマト

 

 

7月17日(月)ランチ

 

 

・餅笑い泣き笑い

 

 

7月17日(月)夜




・今までの残りもん集め笑い泣き

 

 

夏休みまであと3日!!

できることやってこ~グーハッ