サッチーさんにね

シフォンケーキの作り方を教えて欲しいってお願いしてたねん



東京時代にホンマはやりたかったんやけどな

タイミング逃したタラー



でもさ

今はリモートあるやん

夜でもできるからありがたいやんねちゅーラブラブ



にしてもサッチーさん

日中もずっとバタバタしてんのに

夜まで付き合ってもらってアセアセ



マヂ感謝ですえーんキラキラ



なわけで買ったのよ!!

シフォンケーキ型ラブラブ

下差し



サッチーさんおすすめの型なんやてウシシ



サッチーさんのシフォンケーキ食べたことある??

ない人はね

すぐ行って!!江戸川区!!

そして食べさせてもらって!!!!

もうねムッチャ美味しいから酔っ払いラブラブ





あのシフォンケーキが家で作れて家でいつでも食べられるなんてキラキラルンルン

習います!!

作ります!!

教えてくださいっ!!お願い





んとね

型は20号かな?

おっきいで〜

これで…店やったら何切れ取れるんやろねうーん



まずはメレンゲ作りますダッシュ

頑張るのは私ではない

フードプロセッサーです(笑)



このレシピは絶対に美味しく作りたいので分量も書く鉛筆

(いつも書きなはれ)



・卵白6個

をウィスクセットしたフードプロセッサーに入れてスイッチオン



1分くらいでこうなるんよ

下差し



そしたら

・オーガニックシュガー90g

を入れて回す



その間に

・卵黄4個

・オーガニックシュガー20g

をウィスクで混ぜ混ぜ





混ぜ混ぜし続けながら

・エサンテオイル100ml

を注ぐ

上矢印

ここポイントよカギ



・浄水100ml

はジャーっと流し入れてよし






結構シャバシャバになるのね



この辺で

ウォック様乗せたインダクションレンジを4で加熱しておきます



まだこの時点ではメレンゲずっとフードプロセッサー回してるよ



ほな粉入れます



・強力粉70g

・薄力粉70g

をふるいにかけながら入れて混ぜ混ぜ






ねぇ滝汗

ボウル小さすぎやろアセアセ



そやから大きなボウルに変えました笑い泣き笑い

今度は最初から大きいボウルにしよっと



さて

これで2つ揃ったねニヒヒ





メレンゲはね

スパチュラをズボッと刺してしっかり立ってたらよしグッ



それかワークボウルをひっくり返してメレンゲが落ちなかったらオッケーOK



混ぜてくよ〜

緊張すんなぁ〜アセアセ

なんせボウルがそれでも小さかったのよゲラゲラ笑い





まずは

・メレンゲの3分の1

を入れて馴染ませるために思いっきり混ぜる



そしたらゴムベラに持ち替えて

・残りの半分のメレンゲ

を入れて

底からすくっては表面撫でて

すくっては撫でてってやりながら

メレンゲの塊を無くしていく



混ぜ混ぜしない!

優しく優しく馴染ませる



そしたら残りの半分もねほっこり



写真もういっぱいで載せられへんけど

ボウルから溢れてるわ笑い泣き笑い

ひどい…タラー



さて型に入れてくよ〜



んーうーん

上手に説明できるかなぁアセアセ



生地を流し入れる時にメレンゲの塊がないかを見ながら撫でるように流し入れるんやけど

1箇所にずっと流し入れる

ボウルを動かして流し入れないってことな

空気が入っちゃうからね

静止よ手

そしたら勝手に埋まっていくから



入ったら

ゴムベラで型の上まで生地を貼り付ける

そうすると生地が膨らむ時に上まで来てくれるんやってガーン





そしたら型を高いところから10回落として空気抜き

ウォック様に入れて1時間タイマー⏲️





その時に

ウォック様の蓋が持ち上がってるかもしれへんので

(型が大きいからさ)

蓋にバスタオルを掛けておくグッ



焼き上がったら取り出して

すぐに高い所から1回落とす



そうするとそれ以上縮まへんのやってイヒ





なんか凹んでる気がするなぁタラー

これちゃんと焼けてるのかなぁアセアセ



正解わからぬまま反対向けてそのまま冷めるまで放置







昨日の夜作ったんやけど

今朝まで放置してたよzzz



さぁてダッシュ

取り出せるかなぁ滝汗



サッチーさんが送ってくれた取り出し方の動画

下差し



こんなにモコモコになってへんけどタラー

とりあえずやってみたアセアセ





おおデレデレハート

初めてにしては上出来拍手キラキラルンルン

思い込んでおこう(笑)



反省点はいくつかあるけど

なんせ美味しいピンクハート

うん

また作る!!

今度はきれいなシフォンケーキ作るぞ!!

大きなボウル使ってな笑い泣き



リモートクック愉しかったぁラブラブ





サッチーさんありがとラブラブラブラブラブラブイエローハーツ