筍祭りですニヤニヤ



隣の畑で売っていた筍ちゃん



宝塚産なんやて

350円!!

安か〜笑い泣き



去年も筍煮たようなうーん

煮てないようなうーん



とりあえずアクの取り方をグーグるPC



あ〜電球

何となく思い出してきたウシシ



4月26日(水)




・筍と牛肉の炒め物

・筍とピーマンの土佐煮

・筍のお刺身

・お味噌汁(大根、人参、ワカメ)

・白ごはん



1️⃣筍は皮を2枚剥いて浄水で洗う

2️⃣下の固い部分を包丁で取り除く

3️⃣縦に切れ目を入れる

4️⃣鍋に筍、ヌカ、唐辛子を入れて

浄水を浸るくらいまで入れる



5️⃣インダクションレンジの8でスタート炎

6️⃣カタカタなったら8右矢印3に下げて

1時間タイマー




こうなった

鍋に入れたまま冷めるまで放置



あらちゅー

意外と簡単ねラブラブ



冷めたら剥いて

切ったらこんな感じ

下差し



旬をいただきましょう音符音符

さぁてニヒヒ

作ろハート



牛肉はさ

この前の焼肉の残りがあったのだよ

贅沢じゃ〜キラキラ



・牛肉

・塩

・胡椒

で下味付けとく





ノンスティックフライパンを

インダクションレンジの6で加熱炎

牛肉並べて両面軽く焼く





焼けたら取り出して

そのまま筍入れて蓋

インダクションレンジの6で3分ほど

裏返して蓋して2分くらい




そこに牛肉戻して

……あタラー

・ニンニク

忘れてた滝汗

急いでみじん切りにして入れる(笑)





・酒

・みりん

・醤油

・オイスターソース

入れて絡めたら

・ニラ

入れて蓋して2分

完成拍手





油無しで作れたぜグッ
ちょっと味濃かったかなアセアセ
思ったけど
子ども達はバクバク食べてたからえっかゲラゲラ笑い


お次に土佐煮


中フライパンに
・みりん
・醤油
・白だし
・浄水
入れて
・筍
入れたら
インダクションレンジで8スタート炎
カタカタなったら8右矢印3に下げて
タイマーとりあえず8分にした




8分後おばけくんおばけくんおばけくん

んー

もうちょいやってもええかも

プラス8分

上矢印

なぜか8にこだわる笑


良い感じになったので取り出して

・ピーマン

入れて蓋して

そのまま3で5分タイマー





何となくさ

ピーマン入れたら美味しそうやな〜ってデレデレ



いつも思いつき笑い泣き笑い





思った通り美味しかったピンクハート

お嬢はピーマン食べて

「美味しい〜!!ラブラブ

って言ってたけど

僕ちゃんは眉間にシワ寄せてたなゲラゲラ笑い



ムッチャ甘かったけどなぁ



そして

薄皮?

なんていうのかしら??

筍の上の方のペラペラのんね

ポン酢でお刺身にして食べた





んま〜酔っ払いラブラブラブラブ

子ども達も全部食べた!!

筍そんなに好きじゃなかったと思うけどポーン



旬を食べるって愉しい{emoji:081_char3.png.ハート}