ただの独り言 | 永井真理子オフィシャルブログ『永井真理子 HELLO!!』 powered by アメブロ

ただの独り言

(ちょっと重めの呟きなので、そんなの嫌な人はパスしてね)

 

最近、命が消えてゆく悲しいニュースが多いです。こんな時期だから余計に ” 負の連鎖” として関連づけられてしまうのかもしれないけど…。その人にしかわからない苦しみや痛みがあって、どんなに幸せそうに見えても本当は闇の中にいたりするのかもしれない。

 

私がとても好きな映画『ホテル ニューハンプシャー』の中に出てくる『Keep passing the windows. That means keep on liveing』という台詞を久しぶりに思い出しました。『開いた窓は見過ごせ、それが生きること』

 

父親が子供たちにピエロの話をするシーン。人生に疲れ果てたピエロがふと見上げると、建物の高いところに開いた窓が見えて、ピエロは違う世界に行きたくてそこから飛び降りて死んでしまう話。人生には落とし穴がある。だから穴を覗き込んではいけない。生きていくことは大変なことの連続で、心が弱くなったタイミングに窓が開いていたら見過ごすことができるのだろうか?そんなことを深く考えさせられる場面です。

 

今日はその言葉を思い出しながら左胸の上をさすりました。お天気も味方してくれたしね☀️

何が正解なのかは誰にもわからない、それぞれが選択することだけど、私は精一杯生きたい。今日も、明日も