Q&A part3 | 永井真理子オフィシャルブログ『永井真理子 HELLO!!』 powered by アメブロ

Q&A part3

こんにちはビックリマーク
シドニーは4月6日から冬時間になりました
日が短くなって行く感じがとても淋しいんですよね
でも日本とは一時間の時差になったので
親に電話する時に随分楽になるんですよ


今年の夏はとても雨が多くて
天気が今ひとつ不安定でしたが
ここ2~3週間くらいずっと晴れていて
色々な所で山火事が起きているようです

雨が続けば洪水になって
晴れたら山火事になる
色々と大変です....汗


さーて、今回もQ&Aやりますよ~!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

  お答えしましょう!!



ショートカットにしないのですか?


デビュー当時のイメージが残っている方が沢山いらっしゃるようで
このような質問をされる事がよくあります
「ショートヘアーにジーンズ姿」
確かに雑誌でもテレビでもライブでも
このスタイルで通していました
でもこれは決して作られたスタイルではなく
小さい頃からすっーとこんな感じだったわけで...
極自然な形で仕事をしていただけです
なんとほとんどが自前の洋服でした(笑)

24才くらいからかな
少し髪の毛を伸ばし始めたのは...
これも極自然な形で...
「自分のしたい事」を
いつでもしていただけでした

ところが...
髪を伸ばし始めた頃
ファンの方から「永井真理子らしくない」
と言われてしまい....絶句でしたね
イメージが一人歩きしていたようで

あのスタイルを好きでいて下さる事は
とても嬉しいのですが...
やはり人は変わって行くものですから...

なのでそんな意見に戸惑う事無く
私は我が道を突き進みました

色んなヘアースタイルにしましたよ
ボブ、ロング、ベリーショート、パーマ、ブロンド....
やりたいことは残さずやって来ました
一度「坊主頭」もやりたかったのですが
「一休さん」になりそうな気がしたので(笑)
思い留まりました

またやってみたいヘアースタイルが見つかったら
やってみようと思っています
デビュー当時のような刈り上げきのこヘアーは
今の所予定はないですが...(笑)


変わって行く音楽性について

髪型と同じ様に、好きな音楽性も変わって行くものです
これはとても普通であって
絶対に逆らってはいけない事だと思っています
この気持ちを失ってしまったら
私は前に進む事が出来ず音楽が楽しくなくなり
途中で投げ出してしまうでしょう

アルバム「Open Zoo」以降、作風が変わったと
感じている方も多いかと思いますが
あの頃から曲や詞の制作スタイルを少し変えて来ました
以前の楽曲を否定しているのではなく
これからも音楽を続けて行ける様に
自分で決めた事です

私の音楽がただの流行ものにならないように
そして、私の音楽に対する好奇心が消えない様に...

ファンの方からもスタッフの中でも賛否両論ありましたが
私は一度も後悔していません
お陰で「今が一番幸せだな...」って感じさせてもらっています



ライブの予定は?

毎年春にアコースティックライブをして来ましたが
じつは...今年はまだ未定なんです
新年の挨拶でも「ライブやりますよ」
なんて言ってしまいましたが
あれから色々と考えていまして...
やはり新しい作品を持って行きたいな...
そう思い直しました

なので年内のライブはお約束出来ない状態です

今年はニューアルバムに向けて楽曲制作に励もうと思っています
そして、そのアルバムが出来た時にライブをしたいな...
と考えています
よーし頑張るぞ~!!



喉の調子はいかがですか?

ご心配頂きありがとうございますビックリマーク
とても調子がいいですよ音譜
病院の先生は
「術後4ヶ月頃から声帯がいい具合に響き出しますよ」
とおっしゃっていたので
ニューアルバムのレコーディングが楽しみです
以前と声質が変わった感じは全くないですね
ただ無理な発声をするとまだ喉が痛くなったり
かれてしまったりするので
少しずつ歌っています
最近はヨーロッパ系のボイストレーナー
(ソフィアという可愛い女性です!)
に発声練習をお願いしています
英語の練習曲を歌っているのですが
音程やリズムよりも英語の発音を
注意される事の方が多いので...汗
半分は英語のレッスンになっていますあせる




次回もお楽しみに!!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっとお話が...

ブログへのコメントを入れても
少ししたら削除されてしまうような事が
随分前から起きているようです
私は一度もコメントを削除した事は無く
その話を知ってとても驚いています
ブログ会社にも問い合わせをしているのですが
返答を頂けないままです
とても不思議な現象なのですが
私のブログだけではなく
他でも沢山あるようなのです
なので一度消されても諦めず
少し言葉を変えてコメントを入れてみて下さい
もしかしたら一つでも不適切な言葉を
含んでしまうと自動的に削除されてしまうような
システムになってしまっているのかもしれません
このような事で皆さんに不快な想いをさせてしまい
とても残念です
もし、どうしてもコメントが入れられないようでしたら
私のHPのbbsにメッセージを残して下さいね
色々とすみません

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

家の近所でも山火事がありました
結構煙が出ていたので
家まで燃えたらどうしようか焦ってしまいました


山火事