Q&A part1 | 永井真理子オフィシャルブログ『永井真理子 HELLO!!』 powered by アメブロ

Q&A part1

こんにちはビックリマーク
沢山の質問を頂き...ありがとうございます!!
嬉しい反面...さあ~どれにしよう!!!
と悩みに入りました汗
答えられる範囲で少しずつお答えしてゆきますね
今回は質問の中でも特に多かった2つについてです!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     お答えしましょう!!


Q 最近聴いている音楽って何ですか?

日本を離れてから邦楽をあまり聴かなくなってしまい
日本のアーティストは紹介できないのですが(ごめんなさい!)
洋楽では...KT Tanstall, Paramore, Fergie, Pink が好きかな...

KTの声は絶品!うらやましい限りです

Paramoreはとても若い子達のバンドなのですが
演奏も上手いしボーカルも可愛いくて良いですよー!
「若さ爆発」って感じ!

FergieやPinkはとにかく歌がうまい

オーストラリア出身のアーティストでは
Delta Goodrem, Jet, Veronicas なんかは良く知っています
Deltaは18才でデビューしたシドニー出身の歌姫で
2003年に大きな病気にかかってしまい
しばらく休んでいましたが
現在は病気を克服してまた頑張っています
「In this life」という曲かっこいいですよ!
確か日本デビューもしましたよね


うらやましく思う人

「嫉妬する程うらやましい人っていますか?」
というような質問がありましたね
私は性格や容姿で「あの人みたいになりたい」
と思う事はあまりないのですが
歌声だけはありますねー!頻繁にありますよ



Q オーストラリアについて... 移住のきっかけ、英語力、自然環境やゴキブリについて

2003年の1月17日にシドニーにやって来ました
じつはその2~3年前から海外移住を計画していて
アメリカとシドニーには何度か足を運びました


最初のきっかけは...

アルバム「LOVE EATER」をアメリカレコーディングした時
音楽的にも精神的にもとても刺激を受けた事が
最初のきっかけかもしれませんね

「日本を離れたからって自分が変わる訳ではない
でも、たった一度の人生だからこそ
やりたい事を残したまま終わるのは嫌だ
色々な場所に行って様々なものに触れてみたい」
そんな気持ちになっていたんです

アメリカでなくオーストラリアを選んだのは
家族で住めるビザがアメリカにはなかった事
でもオーストラリアは私達を受け入れてくれました
今思えばここに導かれたような気がします


家族の理解があったからこそ

そんな夢が叶ったのも家族が賛成してくれたおかげです
息子はまだ6才だったので
旅行気分で出発したのでしょう
学校で日本語が全く通じない環境の中に突然置かれ

どうしていいのかわからず
「Are you Japanese?」と他の生徒全員に聞いて回ったり
お弁当もずっと一人で食べていたそうです

入学してから3ヶ月くらい経った頃
息子が金髪の可愛い男の子を私に紹介してくれたんです
「ママ、ぼくのベストフレンドのマルコムだよ!」

今でも忘れられない瞬間です
嬉しくって思わずウルウルしてしまいました
彼は新しい場所で一歩踏み出したのです


私の英語力は...

英語の学校に最初の半年くらい通いました
一応上級クラスに頭を突っ込んだ程度の
成績をもらったのですが
驚く程上達していませんあせる
5年住んでいてこんなに話せない人がいるのだろうか?
って感じですよ
「何年住んでいても皆そう思うんだよ」
なんて周りから言われますが...私は特別かも!?

そう言えば!最初の1ヶ月は日本人の先生に文法を習ったんですが
じつはそれが一番身になった!
「ネイティブスピーカーの教師」にこだわる人が多いと思いますが
全く英語に自信がない!と言う方は
日本人の先生にしっかり文法を教えてもらう方がいいかも!
「なるほど、こんな風に組み立てていけるんだ...」
って思いますよ


オーストラリアの自然環境

オーストラリアは自然が沢山あって空気もきれいです
しかし皆さんご存知の通りオゾン層の問題を抱えているため
日焼けには特に注意しなければなりません
子供の学校では日焼け止めクリームや帽子が義務づけられていて
帽子を忘れた子は外で遊ばせてもらえません
そのくらい深刻なんです
あと、保護動物が沢山いるため
入国審査がもの凄く厳しいですね
簡単に食べ物を持って入国出来ないし
靴に土がついていないか等のチェックもします

ゴキブリは大きいの?

ゴキブリの質問がありましたが
大きさはさほど変わらない気がします
ただ日本と違う所は
家の中よりも外に沢山居るんです!!
夕方になると沢山のゴキブリが歩道を
歩いています
最初は悲鳴を上げてしまいました

オーストラリア人について

あと、オーストラリア人の人柄なんですが
全体的に時間にルーズな人が多い汗
車に乗ると気が短くなる人が多いあせる
でも人間として大切な事をちゃんとわかっている
人が多いような気がします
あと子供達の間では、いじめや人種差別はほとんどないようです
みんなすごく個性的ですよ~

大人も子供も裏表があまりない分
言いたい事ははっきりと伝えないと
理解してもらえませんね
遠回しに気を使っていたら
いつまでたっても改善されない事だらけです
精神的に強くなりますよ

あと、男性よりも女性の方が強いような気がします(笑)
町中で女性同士の怒鳴り合いや取っ組み合いの
けんかを何度か見ましたが
もの凄い迫力でした汗



ということで....
今回はこんな感じにしておきますね
また少しずつお答えして行きまーす!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


今日おやつに食べたチョコレートクッキーは
特大サイズでしたー!!


クッキー