誰の参考にもならないかもしれませんが・・・サッカー少年、去年の今頃、日能研よTMクラスの資格を頂戴して、通塾予定がなかったのに、カモネギ状態で入塾を決めた時期でした笑

 

資格と言っても、最初の公開模試だか難関チャレンジは、資格基準を僅か1点ほど上回っただけ💦

次のチャンスも、僅か10点ほど上回っただけでした。

当然、クラス順位も最下位。

 

 

 

 

今も昔もブレずに、先取りはせず・・・この頃から読書量は多い子でした。

国語の点数には直結していないけど、あまり心配していないのは、この読書量のおかげかなと思います。

 

算数ラボやきらめきなどの教材をやったのは、自分で解く力を養うのに非常に良かったかなと✨

積み木の問題が分からなければ、自分で積み木を持ってきて考えたり・・・もちろん、手筋を知っていれば簡単に解けるのでしょうけど、そこを試行錯誤できる🟰手を動かせる子になったのは、この辺りのおかげなのかな・・・と思います。

難関校になればなるほど、手筋では解けない問題が増えてくるので、その辺りの下地が作れたのではないかと思います。

 

あと、先取りをしなかった、していないので、授業の態度や集中力は先生からも褒められます。

どの内容も新しい発見があるようで、帰ってきてから興奮気味に話してくれることも多いです。

まあ、この辺りは子どもによって違うので、なんとも言えませんが・・・1号くんは、そう言う感動が少なかった💦

 

今年は、兎に角、塾から与えられたものを150%活用して駆け抜けた感じです。

まだ、理科と社会のTMプリントの間違いを見直すと言う作業だけは、ほとんどしていないので、冬休みにまとめてやりたいと思います。

本当に良く頑張りました👌

 

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

 

リハビリですが、まだまだ調子が戻りません💦

これは、初動が遅れたからだろうなと思って反省しています・・・親も無知だったからなぁ。

 

最初は、試合勘が戻らない💦と本人は焦っていました。

どうやら、ボールの先読みが出来なくて、カットインやインターセプトに動けなかったみたいです。

面白いですね・・・10日間しかサボってないのに。

 

コーチが諦めずに試合でも少しずつ使ってくれたので、試合勘や足元はすぐに戻ったのですが、キック力が戻りません泣

パウンドキックなんて、幼児の頃の方が上手い💦

ただ、試合中のセンタリングなんかは自然に出来ているので、意識すると出来なくなるのかはてなマーク

ここは、本人が焦っているポイントらしく、朝練だけでなく、帰宅後も練習しているようです。

 

あとは、走りですね。

最初は、体力が落ちたからか、走り方がチンパタンしているからか5min/kmが切れずに試行錯誤💦

短距離も50m9sが切れずに試行錯誤💦

毎朝走ったり、スプリントしたり・・・頑張ってやっと1つ目の山場は超えたかなはてなマーク

まだまだ70%くらいだけど。

 

本人、折角なので元に戻すだけじゃなくて、プラスアルファで成長したいようで、なんだか楽しそうにやっています。

この冬休みは、帰省以外はサッカー三昧⚽️

隙間に勉強も押し込んで欲しい笑

 

頑張ってー!