お天気もお日柄も良かった先週の土曜は
明治記念館の『ORIENTAL GARDEN TOKYO 竹游林』で
友達とランチをしてきました。

都会の喧騒を忘れさせてくれる明治記念館。
その広い敷地内に入って すぐの建物の地下一階にある
こちらのレストランは、太陽光も入ってきて明るく
心地よい空間です。

しっかりと感染予防対策も継続中で
アクリル板ごしの乾杯からランチはスタート。

ヴェルサイユのリンゴと薔薇で作られた
ニナスの華やかなスパークリングワインが
気分を上げてくれます。

 

 



Lunchコースは3種類ある中の、
前菜 + 麺・飯 + 点心(オススメの小籠包3個)
+ デザートのコースを頂きました。

 

 



たくさんある選択肢の中から
前菜にはフォアグラのポワレと筍のロースト
バルサミコ風味を。
口どけの良い濃厚なフォアグラと、
コクのあるソースがとても美味しかったです。

そして、ここで
きりっと辛口のグラスの白ワインをお願いしました。

 

 

 

 

 



麺orご飯からは
フカヒレ入り黒酢酸辣麺。
別添えの黒酢と辣油で好みの酢っぱさ、辛さに調節できます。
入れなくても十分美味しいけれど、どっちも追加。
もちもちの麺にスープが絡み、止まらない美味しさ。
量的にも 多くなくて、丁度いい感じでした。

 

 

 

 



オススメの小籠包は
豚、ホタテ、鷄の3種類が楽しめます。
お肉がぎっしり、肉汁もたっぷり含んでいて美味しい。
3個食べ終える頃には、かなりお腹が膨れました。

 

 

 



デザートは、
とちおとめ苺と練乳アイスのデリス
ホワイトチョコレート添えをセレクト。
見た目も可愛く、やっぱりデザートは別腹♥

 

 

 



周りを見渡すと
14時から頂けるアフタヌーンセットを食べている方も
多かったので、次回はそちらを頂きに伺おうかな。

 

 



お店の方のサービスも心地よく
美味しい中華を頂きながら
ゆったりと優雅な土曜の昼下がりでした。

帰りに館内や中庭をお散歩していたら
新郎新婦さん何組かと遭遇し
幸せも頂きました❤︎

 

 

* Oriental Garden Tokyo 竹游林 *

東京都港区元赤坂 2-2-23 明治記念館B1F

Tel: 03-3746-7777

- 営業時間 -

11:30~22:00

(L.O.フード21:00/ドリンクL.O.21:30)