普段は、シャンパン、ワインですが、珍しく日本酒が進んだ日❤

 

 

仕事帰り、

急遽さくっと飲んで、美味しいものを食べようということになり・・

 

遠くにいく体力は、この日はなく、

そんなに遅くは なりたくなかったので、考え付いたのは、

東京駅の八重洲地下街のお店。

 

いろんな地下鉄、JRも乗り入れていて、

間違いなく、行きも帰りも、よいよい♪

 

『 海賓亭 (かいひんてい) 八重洲店 』

 

飛び込みでも運が良ければ入れますが、

直前でも予約したほうが、確実!な賑わいのあるお店。

 

次々と人が入ってくるのが、

私たちの半個室からも見えました。

 

メニューを見て、美味しそうな銘柄の多さに、

すぐにでも日本酒を頼みたくなりましたが、

まずは、TOKYO隅田川ブルーイング。

 

華やかで清涼感のある飲みやすいクラフトビールで、

からからの喉が潤いました。

 

 

 

 

お通しは、さば鮨 わさび漬けと、山菜と海鮮の和え物。

 

 

 

 

* ホタルイカの酢味噌和え *

ぷりぷりな富山産のホタルイカは新鮮で、

酢味噌との相性抜群。

 

 

 

 

* 山法師 爆雷 *

春限定の日本酒メニューより、山形の超辛口の生原酒を。

日本酒度 +28の日本一辛いお酒だそうですが、

柔らかみもあり、お米の旨み、コクが楽しめる1杯でした。

 

 

 

 

* 鰆と筍の山菜おろし出汁 *

優しい味わいのお出汁には、ほろほろの身の旬の鰆、

筍もゴロゴロ入っていて、温かく、ほっこりする一皿。

 

 

 

 

 

* 八海山 *

新潟の銘酒を常温で、2合。お料理と共に進みます。

 

 

 

 

* お造りの5種盛り *

この日は、まぐろ、赤貝、鱸(すずき)、しま鯵、甘えび、かんぱち。

だけでなく、いくらなども盛られていて豪華、そしてコスパ!

本山葵とともに美味しく頂きました。

 

 

 

 

* 雲丹クリーム コロッケ *

さくっと揚がったばかりの衣から、雲丹クリームが

溢れ出します❤ 美味しさのあまり、一口でいきそうでしたが、

熱々なので気を付けましょう^^

 

 

 

 

 

* 備前牛 石焼 *

海鮮だけでなく、肉料理もあるのは嬉しいです。

柔らかな肉質、脂もしつこくなく、旨みたっぷりの備前牛が

本日のお食事の〆でした。ご飯モノのメニューの海鮮ばらちらし、

ふかひれ雑炊、お寿司なども魅力的でしたが、

また次回のお楽しみに取っておきます。

 

 

 

 

 

 

* 旬の水菓子 *

苺、キウイ、オレンジで口さっぱり。最後まで満足です。

 

 

 

 

駅直結という絶好のロケーションと、

時計をちらちら見ながら終電を気にすることなく、

リマインドしてもらえる、ちょっと早めのラストオーダー21:30は、

本当にありがたい!

 

さくっと美味しいお酒と海鮮は、身体にも優しく、

翌日はまた元気に頑張れます。

 

 

* 海賓亭 八重洲店 *

東京都中央区八重洲 2-1 八重洲地下街 南1号

(有楽町寄りの八重洲地下街)

Tel: 050-5868-8443

Open Hours;

月~金 11:00-22:30 (LO 21:30)

土・日・祝 11:00-21:30 (LO 20:30)

* 2名~最大70名までの個室あり