この日は、久しぶりに中華を、

銀座でいただきました♪

 

場所柄、敷居が高そうですが、

評判のお店がひしめくコリドー街なので、

安心価格 (^_^)v

 

天空飲茶酒家(テンクウヤムチャシュカ)

 

地下鉄 銀座駅、JR 有楽町駅、

どちらも徒歩5分という近いロケーション。

 

昨日ほどではないけれど、

冷たい雨の日の訪問ながら、店内は満席。

 

早くから来店していた団体テーブルは、

いつの間にか入れ替わり、

2回転するほどの人気ぶりでした。

 

4人で予約した私たちは、

奥の小上がりの

お洒落な丸テーブルに案内して頂きました。

 

半個室のような落ち着ける空間。

 

テーブルは回りませんが、

円卓は、みんなと話しやすくて良いですね。

 

まずは、梅酒のソーダ割で乾杯。

 

お料理は、コースがとにかくお得です。

 

わたし達が頂いたのは、

全13品¥3,500 + tax の『 贅沢コース 』。

 

" 飲み放題 " もつけられますが、

今回は敢えて好きなものを注文することに。

 

 

 

 

びっくりする程コスパ良い 『 贅沢コース 』 。

 

まずは、前菜4品からスタート。

 

・ 上海ソーセージ

・ ぴり辛、四川よだれ鶏

・ 生クラゲと紅芯大根のシャキシャキ和え

・ 干し豆腐の自家製叉焼の和え物

 

お酒の肴にぴったりで、

あっという間に最初の一杯を飲み干してしまいました。

 

盛り付けもキレイで、美味しかったので、

この後のお料理への期待も高まります!

 

 

 

 

 

 

 

次のお酒は、

さきほどメニューで見落としていたスパークリングワインを注文。

 

一種類しかないので、

ポールスター。

 

シュワシュワは必須ですo(^-^)o

 

 

 

 

大海老の紹興酒蒸し。

 

蒸したて、熱々の大海老の殻をむき終え、

ぱくり & ちゅーちゅー吸いましょう^^

 

海老の旨みたっぷり、

紹興酒がほんのり広がり、絶品!

 

 

 

 

 

そして、¥3,500のコースで

北京ダックがついてくるのには、驚きました。

 

パリパリ、ジューシーな北京ダックを

ネギときゅうりの千切りと一緒に薄い皮にのせ、

自家製のソースをつけて、巻き巻き。

 

お店の方に巻いていただきましたが、

一人2コずつあり、大満足です。

 

 

 

 

 

 

 

紋甲イカの大葉炒め。

 

和の食材の大葉、柔らかい紋甲イカ、金針菜などが

程よい塩加減で炒められ、こちらも美味しい !!

 

 

 

 

フカヒレ小籠包は、一つずつ蒸篭に入って登場。

 

期待通り、

旨みたっぷりの肉汁がしゅわ~っと溢れ出しました。

 

アツアツなので、

ホフホフしなから、美味しくいただきました。

 

 

 

 

 

五目春巻き。

 

パリパリに揚がった皮の中には、

熱々の具がぎっしり、とろ~と♪

 

タレをつけるなくても十分おいしい。

 

 

 

 

 

この時点で、お酒は赤ワインのグラスにシフト。

 

出てきたときは温度低めでしたが、

徐々に室温に戻り、好みの飲みやすい味に♪

 

お替り3杯?4杯?いただきました(^o^;)

 

 

 

 

" 政宗 " 麻婆豆腐。

 

ザ・四川な感じの山椒のきいた麻婆豆腐は

しびれるけど、美味しい。

 

山椒の辛さが苦手な方は、

別にして下さるので、リクエストするといいです。

 

 

 

 

厳選赤身肉の極太チンジャオロース。

 

赤、黄のパプリカが色鮮やか、で食欲をそそります。

 

普通のチンジャオロースは細切り、

天空飲茶酒家は "極太"で柔らかく、

いいお肉が使われているのが分かります。

 

 

 

 

天空名物 ! 特選鮮魚の姿蒸しと、ジャスミンライス。

 

コースの中で一番好きだったメニューです。

 

香り豊かなジャスミンライスの上に、

ほぐした魚、パクチーをたっぷりのせ、ソースをかけ合わせて、

豪快に頂くのがおススメ。

 

Yummyです (^~^) !

 

 

 

 

 

〆のデザートは、凍頂烏龍プリン。

 

美肌やアンチエイジングだけでなく、花粉症にもいいと言われている

凍頂烏龍を使ったプリンは、女性には嬉しいメニュー。

 

罪悪感なくペロリ^^

 

 

 

 

最後に、

お湯を注ぐとキレイなお花が咲くお茶で

すっきりリフレッシュ。

 

 

 

 

 

全体的に女性が喜びそうなメニューだと思いました。

 

もちろん男性の方のお腹もしっかり満たしてくれるので、

みんなでワイワイ  シェアしながら楽しめます。

 

銀座なのに、High コストパフォマンスな

本格中華料理の数々でした ❤

 

 

天空飲茶酒家中華料理 / 銀座駅日比谷駅内幸町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.8