カラータイプ開発秘話の論文発表されました! | 河野万里子が見るカラービジネスの視点

河野万里子が見るカラービジネスの視点

色には無限の可能性があります。想い、理念を見える化し、相手のニーズを引き出すことが出来ます。色は視覚化された共通言語。そのテクニックを独自のカラータイプ理論や配色理論でお伝えします。

【カラータイプ開発秘話の論文発表されました!】

やっと、カラータイプ協会に届きました!

 



待ちに待った佐藤善信先生との共著カラータイプ理論の開発秘話です!

20ページに渡り掲載されています。
 

(要旨より抜粋)
本稿は河野万里子によって2009年10月に開発されたカラータイプ理論の開発プロセスとその「理論としての科学性」をソーシャル・スタイル理論との関連で検討することを主たる目的としている。

 

カラータイプ理論は普段何気なく利用している小物の色をベースにして人間を4タイプに分類(決断タイプ、創造タイプ、協調タイプ、堅実タイプ)し、それに基づいて人間関係の構築・維持やビジネスに応用する目的で開発された理論である。

 

実際に、カラータイプ理論はさまざまな成果を上げてきている。本稿では、カラータイプ理論の開発プロセスが十分に科学的であるという点とソーシャル・スタイル理論との符合性も高いことを検証した。

 

どうしてカラーの仕事をするようになったのか。
どうやってカラータイプマップを開発したのか。

 

カラータイプ理論の科学性や、カラータイプ理論開発者河野万里子の生い立ちも話の中にあり、何故こんなに私がカラーの素晴らしさを広めたいのかが分かっていただける内容になっています!

 

ビジネス&アカウンティングレビュー 第21号
https://kwansei-ac.jp/journal/ 
カラータイプ理論の特徴とその開発プロセスについて
〜ソーシャル・スタイル理論との符合性を中心に〜
佐藤善信・河野万里子
【関西学院大学経営戦略研究会】

 

一生の宝物です!