おはようございます。
今日から新紙幣発行クラッカー「日本資本主義の父」と称される渋沢栄一が一万円札を飾っています。身近なお金の話を短大のゼミで取り上げたいとおもい、朝からお勉強です看板持ち👛

さて、上記の写真は2015年。「雪哭き津軽」をレコーディングする直前の稽古風景です音譜


作曲家の井上慎之介先生の情熱のおかげで清水まり子の「雪哭き津軽」がヒットしました。山積みになった茶封筒をマネージャーの大間さんが発見し、先生と直接はなしをしたことがきっかけでした。



わたしのそばにはいつでも大間さんがいました。因みにスタジオでの写真にうつりこんでおられるのは「また君に恋してる」の作曲家🎼森  正明氏🎸
キャスティングはいつでも大間 享氏でした。


思えば「父娘坂」の稲毛康人先生も超ド真面目。歌に対する情熱が半端なかったですメラメラ


「雪哭き津軽」の井上慎之介先生もしかり。楽曲に対して敬意と執念がなければ先ずヒットはあり得ないとわたしの経験では痛感しています。


井上先生、大間さん、まり子と3人で綿密に楽曲を組み立て直し🎼お互いの思いをぶつけ基礎を作った懐かしい時間愛飛び出すハート



いくつか私もメロディーを直してほしいお願いと、テンポの速度をあげることは大間さんの注文、私の声の一番良いkeyを探す作業など、本当に丁寧に時間をかけて制作した楽曲🎼そういう過程を経て生まれた清水まり子の「雪哭き津軽」。はじめはその3人でしたが、その後広がりをみせ、かかわってくれた関係者の皆さま、おかげさまでありがとうございますドキドキ


発売から9年経った現在でも全国各地でそれぞれに歌唱&愛唱歌としてお聞きいただき、冥利に尽きます。


面白くて素敵な先生方ですよ~音譜
ぜひお気軽に遊びにいらしてください照れダウン
秋は催事が盛り沢山おねがい
楽しみに準備をすすめます。
今日もどうぞ良い1日をお過ごしくださいラブラブ

まり子ドキドキ