兄嫁はピアノの先生。生徒さんがコンクールに受かったとのことで上京。おかしな話ですがピアノの稽古の前にピアノの先生と音楽の話に花が咲きました。

今年は教授こと、坂本龍一さんがご逝去された3月下旬から何度も「戦場のクリスマス」を耳にしました。先日のCrystal Kayさんのライブの開幕でご登壇される時もアレンジしたその曲。そして只今、ご教授いただいています先生も今年は何人もの生徒さんの課題曲だったとのお話で度々弾いてくださいました🎹ちなみに先生が一番すきな教授の曲は「ラストエンペラー」のあの曲。私はその度に胸が締め付けられました。今朝の朝ドラ「ブギウギ」でも時代背景が太平洋戦争の時代下ですから、四方八方から戦争のことについて考えさせられるようなメディアの在り方こそ大切かと思っています。

ピアノの技術はいっこうに上がらず冷や汗&脂汗で稽古後には全身汗だくになっています。

なんだかわからない気候変動の中、美容室で聞くクリスマスソングで「あ~今は12月なのよね…」と気付かされます。音楽の力で目が覚めます。またいよいよフェムテックのお店が出現。芸能界で生きてくる中での倫理観や道徳観。また女性の教育に都度、戸惑いが多い中、時代は刻々と変化していることを嬉しく受けとめています。

どうぞ良い1日でありますように。MARIKO