マリア・カラスが53歳で亡くなったとは驚いた。人生とはあっという間なのだな。彼女は相当歳上の女性で、その年齢にはまだまだ遠く及ばずと思い込んでいた。が、天国に召された年齢は既に私自身の年齢に近いと知り愕然とした。マリア・カラス生誕100年記念催事であの真珠のMIKIMOTOは真珠の催事を銀座で開催するとの情報を知れたり、東京文化会館の展示場にはマリア・カラスが実際身に付けた衣裳や装飾品も展示してあり、ヒットした当時のレコード作品も見ることもできた。違うオペラを観にでかけたのに、早く到着した待ち合いの時間に思いがけず楽しい時間を過ごすことができてラッキーだった💕

一方、外見の華やかさとはうらはらに、愛する人々との別れを幾度と経験し、若くして底知れぬ孤独に陥った悲しみははかりしれず、複雑な気持ちにもなり考えさせられた。

二期会創立70周年記念公演。
シュトゥットガルト州立歌劇場との提携公演。東京二期会オペラ劇場。ジュゼッペ・ヴェルディ作曲『ドン・カルロ』。16世紀のスペイン王朝を舞台に繰り広げられる嫉妬渦巻く人間模様は展開が面白く、どんどん前のめりになった。幕間の20×2の40分を含めて計5時間の舞台はあっという間であった。オペラの魅力も底知れないものだと痛感。
幕間のオーケストラピットは独特な雰囲気がした🎻🪕

食欲の秋🍁スポーツの秋🌾そして芸術の秋🌰
たくさんの秋を謳歌でき、有難いです。おかげさまでありがとうございます。引き続き良い週末をお過ごしください🍠 真理子