おはようございます。
昨日は嬉しいコメントをじっくり拝見しました。lwaさん、ありがとうございます。おかげさまで心身ともに元気に活動していますが、3ヶ月に1回の割合で「看取り介護についての確認書」に家族の意志を記す日は、死に関してじっくり考えねばならないため、さすがの私もその時間には笑いがでてきません。日本は高齢化社会が進み、多死社会に移行しつつある今、何人もの家族をひとりで看取るケースや、相続の方法も変化の時代が訪れていることは確かなのは今、まさに実感する毎日です。
また今朝は頼んだ覚えのない品物が着払いで届いたのでお断りして宅急便に持ち帰ってもらいました。ネットで頼んだ1回だけの化粧品が、実は定期コースになっていて本人が断らない限り、繰り返し届く仕組みになっていたことが調べてわかりました。皆さまもお試しだからだ等簡単に発注しないようにくれぐれもお気をつけくださいネ。 


またスーパーのレジの変化は日々顕著で、今までのレジのお姉さん達はひとりもレジを打たず、客がセルフレジをしている間に狭いスペースに何人も仁王立ち。見張られているような物々しい雰囲気で少し怖く感じています。昨年、学校に通いながら3ヶ月間、スーパーの荷卸の早朝バイトをしたおかげで、バーコードの使い方も理解し、結果迷いなく生活ができ、何事も経験は無駄にならないわと感謝することが多い一方で、ひとり暮らしの高齢者は買い物をはじめ、Alの出現により様々に不便なことが増え、ストレスが溜まるだろうなと想像しました。人間とAlの共存の時代がまさに訪れている今だからこそ、信頼できる人々との会話の時間や生活がどんなに貴重で有り難いのかを痛感します。

なんちゃっていなり寿司も作れるようにもなりました🔪🎽料理も工夫次第ですね。

今日もどうぞよい1日でありますように。