好きになるとドップリつかる性分にて、ここ2年ほどは学び直しにドップリつかり夢中になり沼っている。パソコンはそろそろ2台持ちしたいわと考えていた矢先、家電製品を調べていたらデスクトップが「あれ~どこかで見た景色🚻🏫」
そう、CORONA禍になり学び直しをするために入学、通学した『立教RSSC大学のキャンパス』。同級生に話したら皆さま勿論知っていた。さすが、早い!「真理子ちゃん、第一講堂の前よね~」今となれば手前味噌になるが、池袋キャンパスは本当に美しい。ここが東京⁉️そんな風に初めて訪れる人は皆、感動する。私は2年間の春夏秋冬どんな時も佇まいの美しさの空気を胸いっぱいに吸い込んでこの校舎内を闊歩した。流れてくるセントポールの涼やかなチャイムや、チャペルから漏れ聞こえる荘厳なパイプオルガンの響きも忘れられない。

入学式、前期、夏期講座、後期、壮大なクリスマス🎄、修了式etc何もかもが絵になる場所で、今まで学べなかった事柄を沢山ご教授いただいた。

埼玉県新座キャンパスへも出張🚏🚌

池袋キャンパスとはまた一味違う魅力🚻🏫

1年目の本科必修Aで文系のシラバス。そして2年目の専攻科では必修B理系のシラバスに沿い理工学部の教授と学部生のヘルプを頂き実際に実験までする機会に恵まれた👩‍🔬🧪子供の頃に落ち着いて勉強していたら理系にきていたかしら🏫と思うほど、大人になってからのリスキリニング〓リカレント教育は心から楽しめモチベーションがあがり、通学が本当に楽しかった。

学食で友人と和気あいあいご飯を食べながら情報共有したり、バックグラウンドの違う同期生の専門分野の話を聞いたり、美しい図書館で本は読み放題、ゼミナールで大汗や冷や汗、脂汗をかきまくり、帰りはゼミ仲間で議論しながら会食。人生の中盤にきて、こんなに豊かな時間を過ごせるとは5年前では想像もできない恵まれた出会いと貴重な教えを頂いた。

クリスマスはチャペルから讃美歌が流れ、下記のように大きな数本のもみの木にクリスマスイルミネーション✨🎄✨
本科は松山先生。
専攻科は髙橋先生に大変お世話になりました。
感謝の思いでいっぱいです。
おかげさまで人生の後半をじっくり考える時間と進路が開けました。ありがとうございます。

髙橋ゼミの中田ゼミ長が、全国紙に取り上げられました。
そして一昨日2023.8.23(水)『日本経済新聞』p27に「学び直し」の記事が掲載🗞️引用。
そして『FUJITSU』の新パソコンのデスクトップは壮観な校舎内🚻🏫なんだか背中を押されているようで気持ちが引き締まります。

本当に軽くてコンパクトな新パソコン🖥️
まだまだ人生これからだ。そんなふうに思える大切な矜持と気高さと勇気が私の中にしっかり教えとして入りました。日々刻々と世の中が変わる今、機会がありましたらぜひ大人の学び直しへどうぞ。


3月修了式後は他校との様々な交流(下記は早稲田大学LRC&学部生と立教RSSCで早稲田大学キャンパス内にて勉強会)
瓢箪から駒🤪4月から某短大の非常勤講師になりました。Z世代、教職員の皆さまとの交流はまたまた目から鱗ばかりです❣️
上記はOPEN CAMPUS(模擬講義)より

歌以外なんにもできないわ、と泣いていた時と違い、今は少しずつ自分の座る椅子が社会に出来、更に人生を深く味わう時に恵まれています。気付かせてくれたのはまさしく『立教RSSC』のリカレント教育のおかげです。心から、深く…ありがとうを申し上げます。今後ともよろしくお願いします。 真理子

★MARIKO office 03-6450-4332