(新しい帯結び👘お太鼓なのに、

上に文庫で大人可愛い結び方💕

帯結びも進化している。)


昨晩から今朝にかけて、

とてもおかしなことがおこった。

突然アメーバのサイバーエージェントから

ID・パスワードの変更を求められ、

自分だけしか反映しないデータも

見えなくなり、

変更せざるを得ない状況になったので、

今までのID・パスワードで入ろうとしたら、

入れない。おかしい。

パスワードの再設定を何度かして、

それで入ろうとしても、また入れない。

本当におかしかった。


そうなると私は何としてでもやってやるんだ、

という相当しつこく嫌な性格に変わる。


何度も何度も検索。実行、検索、実行。

洗濯も掃除も料理も一切合切を忘れ、

画面に集中。


スマホやパソコンの前で見えない敵と

睨めっこしていても埒があかないので、

だったら警察に行こうと決め、

ラストもう1回粘った。

そしたら入れた!


実は一昨年の正月明けもFacebookで

似たような事がおこり、

私は警察に出向き、その専門家に尋ね、

調書を取って頂いた。

昨年末はInstagramに不審者が入り、

私の名前でなりすましをしてる人物が

誰かはわからないが発覚。

詳しい人に調査して貰い、事なきを得た。


サイバー攻撃やランサムウェアなど、

ネット上の悪質な行為の取締りを

国に早急に対処して貰わねば素人は恐くて

さわれない。結果、それが格差に繋がる。

ポータルサイトやSNSの運営会社に対し、

適切な行動を求める。

目に見えないものだから、

訳がわからずパニックになる事が多いが、

惑わされてはならぬ。

落ち着きながら相談できる人が

側にいるかいないかは大きな差を生むと思う。

人間関係が希薄になってきた現在、

孤立する場所が狙われやすいし、

よほどパソコンに強い人でないと

対処が難しいので日頃の周りとのお付き合いを

大切にしなければ、

心穏やかではいられないと感じた。

電話をする前に電話してよいか?と

メールやラインで聞く時代は、

声を発する事が大好きな私としては

なんとも窮屈である。

鼻歌でも歌って、溜まった家事に専念した方が

よほど健康的だ。

皆さまもくれぐれもお気をつけください。