おはようございます😊
お変わりありませんか。

私はおかげさまで元気に頑張っています。
コロナ禍になり、この三年間。
特に変化したのは、三度とは申しませんが、
少なくとも一日一回の、
食事作りが当たり前になりました。

歌手として、日々寝床が変わるコロナ前とは
180度生活が変わり、
いつも歌を唄い終わり、
周りの方のお膳立てして下さった食事を
頂いていたのが嘘のようです。


訓練が少ないので、
たいした料理にはなかなか
辿りつきませんが、
グーグル先生はじめ、
一番心強いのは“主婦のプロ”の女性達。

電話代が昔ほどかからず、
インターネットの急速な進化で、
実際には一人で
調理しているのにも関わらず、
お料理教室に参加している様な気分で
会話をしながら包丁でトントン🔪

一人が苦手ですので、
非常に嬉しく楽しい時間を
味わっています🎽🍳

下手ですが、得意料理は?
と尋ねられたら、
真っ先に「ほうとう」と答えます。
特に二日目は美味しい!

私の故郷、山梨県の自慢の
名物料理のひとつ🍲

おすすめです。


最近は物価も高騰し、
昨日9月1日からは、
更に食品のパッケージまで変わり
再度の更なる値上がり💦


お安いので、季節はずれの“もつ鍋”の
下処理に専念。
手も鍋も台所も、油まみれ。

これだけの手がかかっていたのだと
自分でやってみると
理解と感謝につながります。


  山梨県から立派な葡萄🍇

 「シャインマスカット」が届きました。

 ありがとうございます。

 大切に頂きます。


 今は99パーセント。
 今までしたことがないこと。
 出来ない事柄の中に囲まれていて、
 自分の無能さにショックを受ける日々にて、
 なかなか帰省することは出来ませんが、
 調理を通して、味覚で故郷を思い出し、
 山梨県民としての更なる
 新しい自覚が芽生えています。

 みんな、ありがとう。
 ごめんね。

懐かしい故郷。

上記は私の育った場所。


今は、帰りたいけど、帰れない。


 


上記はコロナ禍の
2020年夏の終わり。
台風の最中、甲府市で撮影。
あの日を忘れない。


「父さん、あのね。」の作品に
携わって下さった
関係者の全ての皆さまに
心から深く感謝申し上げます。



 さぁ、今日は“ワンタン🥟”作りに集中し、
 久々の学校へ。

 引き続きお気をつけて、
 お元気でお過ごしください。
           Mariko