おはようございます☀️😃❗
資料整理をしていましたら、
日本舞踊の発表会の写真が❣️

東京へ上京2年目。
前歌を務めさせて頂きながら、
コツコツ貯めたお金を出して、
都心の日比谷公園近くの飯野ホールにて
「羽根の禿」を舞いました。
黒子さんがお二人。 
お衣装さんがお二人。
お鬘さんがお二人。
当時、大伯母さまや大伯父さま筆頭に
都内に住む親戚の期待が重く感じ、
冷や汗、脂汗をかいたのが懐かしいです。

お鬘をかぶる前にハブタイ。
お鬘は重いのに、
その上ズッシリの華やかなカンザシ。
身体には更にズッシリ幾重にも重ねた
色とりどりお着物👘
(途中何回も黒子さんに
脱がしてもらいました。
画面が変わる度に舞台上で💦)
一番印象的だったのは高下駄のポックリ‼️
若い身にもけっこう身体が驚いていたのを
昨日のことのように思い出されます。

おかげさまで若い頃から、
様々な経験をさせて頂いています。
支えて頂きましたこと、
人の出逢いに非常に恵まれましたこと、
改めて心から深く感謝申し上げます🙇

ありがとうございます‼️

     清水まり子