そぼふる雨の上野もなかなか風情があり、
心に残る時間となりました✨
国立西洋美術館


西洋近代芸術の展開を、
「北斎とジャポニスム」という観点から
編み直す、世界初の展覧会。
国内外10ヵ国以上の美術館や
個人コレクターが所蔵する
多くの芸術家の作品がズラ~ッと👀‼
素晴らしかったです✨💍✨
時間がもっとあれば…
と、後ろ髪をひかれるくらいでした💗
昨年の紅白歌合戦の紅組のトリ、
“石川さゆりさん”の唄う“津軽海峡冬景色”の
セットの見事さにも暮れに感動して、
改めて“葛飾北斎”は素晴らしいワァ~💕
と思っていた矢先の展覧会✨
北斎が西洋に与えた衝撃は、
私にとっても大衝撃でした😆


美術館を後にした後、
近くの“西郷隆盛像”のある広場へ👣
今年の大河ドラマ、
第一話の「西郷どん(セゴドン)」が
先日からスタート✨
原作が同郷の“林 真理子さん”と言うことも
あいまって、親しみが増し、
夢中で見ました📺❇
“サイゴーサン”ビル🏢
今年一年間、録画してでもテレビを見て📺❇、
しっかり原作の本も読破しようと決意✨
アメ横の一角にある、
縁の深い神社前にて気合いを入れて😊💪
アメ横を散策👣🎶


豊かな時間を持てたことに感謝です😌💓
今日は温かい一日でしたが、
明日は少しずつ寒波到来だそう🌁⛄🌁
体調崩されませんよう、
どうぞお気をつけください😊👋