こんばんは😃🌃

旅の途中…
しばし、いにしえに想いを馳せたり、
少女の頃に感じた懐かしい風を感じたり……

なかなか味わえない貴重な時間に
恵まれることが出来ました✨



関門海峡にかかわる歴史的な逸話として
広く知られている
宮本武蔵と佐々木小次郎の
「巌流島の戦い」の舞台となった
“巌流島”に下関港から、
船⛵で渡りました😊



船には絵が😊🎵



波しぶきをあげて15分ほど⛵



まり子、巌流島上陸😆




巌流島の戦いの銅像が見晴らしのよい
小高い山にありました。
吹き抜ける風が心地よかった~🎵

冒頭一枚目の写真の小舟で
武蔵は上陸してきたそうです。



公園があったり、



のどかな浜辺があったり。


今は憩いの場として
下関が整備して市民に利用されているようで、
海辺で遊ぶ子供や、
バッタを追いかける無邪気な子供を
みかけました👦👧



そして関門海峡を左手に見ながら…。



門司港に到着👣



門司港はまさしくレトロな街並みで
素敵でした😆



あの名優、
“高倉健さん”が最後に撮影された映画、
「あなたへ」のラストシ-ンの場所。
(東宝 2012年8月公開)






「放浪記」、「浮雲」などで知られる
北九州市ゆかりの作家
“林芙美子”記念館でもあり、

出版社「改造社」に招かれて
日本で講演を行った
「相対性理論」で有名な
天才物理学者、“アインシュタイン”が
奥さまと滞在された場所。
“三井倶楽部”



調度品も品格あり、
素敵でした✨



日本に来ても日夜、
研究を続けたそうです。




そして気持ちをガラリと切り替えて……🚃


福岡は博多中洲に移動👣

明太子で有名な老舗、
“ふくや”の前を通過して☺



九州朝日放送へ……📺❇



左から美人ディレクター“平野繭子さん❤”
まり子😆
番組パーソナリティの爽やかな顔
“宮島明子さん❤”


アッという間に感じる楽しい番組に
出演させていただきました😆🎶


お世話さまでした❕


平野さん、
宮島さん、
ありがとうございました🙇




私も人生、
旅の途中のまっさいちゅう……👣😚✨


さまざまな風を感じられながら
歩けますこと、
本当に幸せです……✨😊✨



この感謝を胸に……💓
おやすみなさ~い😌🌃💤