【ご案内】2020年1月19日(日)呉服神社参拝&新春ランチ会 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

image

 

2020年のはじまりに きものの神様にご挨拶にいきませんか

 

きものの神様を祭った神社が 大阪にあるのをご存知ですか?

その神様の名前は ずばり 「呉服媛」。
呉服
と書いて「くれはとり」
と読みます。

 

ご存知でしたか?わたし こんな仕事をしていながら1年前まで知りませんでした。

これはご挨拶に行かねば!と

無重力着付け講座がはじまる直前である昨年の10月に はじめてお参りに行きました。

 

中国から日本に 機織りと裁縫の技術をもたらした神様です。

 

呉服神社のウェブサイト によると

呉服神社の御縁起(略)
応神天皇の御代に呉の国よりこの地に渡来し、織物、染色の技術を我が国に伝えたとされている呉服(くれはとり)をお祀りしております。
応神天皇の御代に阿知使主(あちのおみ)都加使主(つかのおみ)親子を中国の呉国に遣わし機織裁縫の工女を求められました。長い旅の末、呉の国に趣き呉王に乞うて呉服(くれはとり)綾羽(あやはとり)の姉妹を伴い渡来することとなりました。姉妹はこの地に渡来した後、昼夜怠ることなく布帛(ふはく)を織り続け(暗夜には星が降りてきては白昼のように手元をてらしたと伝承があります)我が国に機織裁縫の技術が伝わり男女季節階級に応じた衣服が広まったと言われております。

 

 

衣食住の最初に来る『衣』に 神様を通じて想いを馳せる

 

人が生きながらえるのに必要な基本を 衣食住 という言葉で表しますが
その最初に来るのは  です。

つまり それほど大切なものだ ということですよね。

 

そして日本人にとっては それは 着物(呉服)です。

 

食が命をはぐくみ 身体をつくる というところから重要視されている方は多いはずですが

それよりも前に 衣 が来るのが わたしにとっては長年の疑問でした。

ましてや 着物がそれほどわたしたちにとって大切なものだと思いを馳せることはほとんどないのではないでしょうか。

 

 

 

神話視点と 無重力着付け視点の両面から

 

今回は 神話視点では くれや萌絵さんに解説をしていただきます。

神社と着物と神様。
切っても切れない間柄
「呉服」のみならず、養蚕や織物など着物と関わる様々な神様のお話と、神様が与えてくださる豊かさを受け取っていただきます。

 

わたしは 無重力着付けを通じて得た気づきを この神社にお参りしてからいただいた気づきと重ね合わせて

お話させていただきます。

 

 

着物に対して こんなとらえ方があったのか!と 驚くと同時に

深い幸せにつつまれるような そんなお話をさせていただければ と思っています。

 

 

 

邸宅レストランにてランチと参拝のシェア

 

image

真冬の神社参拝ですので、寒い神社で長居をするのは大変だなあとお話やシェアはどこかでランチでもしながらしたいなと探していたら

見つけました!とても素敵な邸宅レストランを。

 

衣服を通じて自分の暮らし・生き方を新しい年に見直してみる。

くれや萌絵さんが出してくれる3つの質問から新しい発見ができるかもしれません。

 

かの 阪急東宝グループの創業者 小林一三さんの邸宅にオープンしたレストラン「雅俗山荘」にて

ランチをいただきながら 参拝のシェアや 交流をしましょう。

 

 
日にち:2020年1月19日(日)
時間:11時 
集合場所:呉服神社(阪急宝塚線 池田駅から徒歩3分) googleマップ→https://goo.gl/maps/nMvpBgF7hMjyq7yW6
料金:11,000円(消費税 見学費 ランチ代 お話会 込) ※お飲み物は含まれておりませんので各自お支払いください。
担当:くれや萌絵・田中千衣子
お申込み:https://ws.formzu.net/fgen/S30914176/

※神社の境内でお話をしたり 見学したりお参りしたりしますので暖かくしてお越しください。
 

 

  

 くれや萌絵プロフィール

24歳で結婚し、2人の娘を育てる。
専業主婦時代に学んだ占いが口コミで広がる。
201年オリジナルのカラーセラピー・塗り絵セラピーを開発しセラピストと講師を養成
2011年にセミナープロデュースを始める。
その後、会社役員を経て再びフリーランスに。
ジュエリーバッグⓇ協会(AJB)顧問

「自分らしく輝く」をテーマに、女性が自分らしさを発揮して、心から豊かな人生を送るため
の講座やコンサル、ヒーリングを提供しています。
遠隔ヒーリング延べ4000名以上の実績
プライベートでは、主人と実母との3人暮らし。
好きなことを・好きなペースで・好きなように♪をモットーに
気楽でマイペースに、自分らしく豊かな人生を謳歌しています。
ベランダのバラを愛でるのが何よりの楽しみ。