銀座結びや短い名古屋帯の結び方のおさらいプラス、アレンジで遊ぶ | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。

鞠小路スタイル東京教室の小林です。

 

中級コースでいろんな帯結びやフォーマルな着物の着方など習ったけど、

しーん。しばらくやってなくて忘れた!

という人や

ニコニコ。あまり着物を着る機会がないので継続的に着る機会をつくりたい

ニコニコ。定期的に着物仲間とおしゃべりしたい

という人に、月に1回のおさらいコースがおすすめです。

 

おさらいコースは2か月で1つのテーマをレッスンします。

3・4月のテーマは、

「変わり結びで遊ぶカジュアルおしゃれコーデ」

 

中級コースで習った銀座結びと、短い名古屋帯の結び方をおさらいして、

そこからさらにアレンジを加えます。

 

中級コースで習った銀座結び、短い名古屋帯の結び方をおさらい

銀座結びのおさらい

 

{814FD65D-6ED8-4038-8B49-50FAC921A7EE}

 

人気の銀座結びも、

しーん。しばらくやってなくて忘れた!

という人もけっこう多く、

 

ニコニコ。もう一度習いたい!

とチケット制のプライベートレッスンを利用する人も多い帯結びです。

 

自己流になっていて

なぜかうまくいかないんだけど?

という人も、しっかりおさらいします。

 

短い名古屋帯の結び方のおさらい

 

{8598C40E-1052-4C4A-8C8B-DD61F209D494:01}

 

銀座結びは、帯の長さが限定される帯結び。

帯が短いときには、逆手にとって変わり結びにして楽しむアレンジを中級コースでレッスンしました。

このアレンジの仕方もおさらいします。

 

 

着物のおしゃれをより楽しむ帯結びのアレンジ

 

中級コースで習った帯結びのおさらいの他に、

おしゃれをより楽しめるようなアレンジもレッスンします。

 

短い名古屋帯の結び方をさらにアレンジ

 

{876E21DC-02B1-4E9B-BEDF-005D00EE8C2B}

 

中級コースで習った帯結びは手先をアレンジしましたが、

お太鼓の下の「タレ」もさらにアレンジを加えます。

 

知ってる帯結びのアレンジなので、新しく覚えることは少ないのに

凝ってるように見えて、

 

この帯結びどうなってるの?

と注目されちゃう帯結びがつくれます。

 

 

帯締めの使い方のアレンジ

 

{C353BA32-F965-4FF3-BE43-5612E31CF276}

 

帯結びのアレンジの他に、帯締めを2本使ったアレンジもできます。

変わり結びだけじゃなく、お太鼓結びにも使えるアレンジです。

 

長襦袢から着物の着付けもおさらい

 
{9392A509-1884-40DA-BF5E-2CCC6CC7BC61}

 
帯結びのおさらいだけじゃなく、
着物の着姿を決める長襦袢の着方から、着物の着方もおさらいします。
 
自己流になってないか、忘れてるところがないかおさらいして、
着姿のブラッシュアップもしていきます。

 

基本の着付けや帯結びのおさらいと、

着物のおしゃれをより楽しめるアレンジをレッスンしながら、

着物仲間と楽しくおしゃべりしたい方、一緒におさらいコースで楽しみましょう。

 

おさらいコース

リンクhttp://ameblo.jp/marikoji-style/entry-12054005136.html