【着物】着付けでおはしょりをスッキリさせたい | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。

鞠小路スタイル東京教室の江原です。

 

私が鞠小路スタイルの着付けを習いたいと思った理由は、ズバリ、

着物の着付けでもっとお腹周りのおはしょりをスッキリきれいに着たかったから

 

私の実家は、夏の浴衣、秋祭りの着物、と時節や行事で着物を着る地域だったので、子供の頃から何かと着物を着せてもらっていました。

{4D605261-7BCB-45B9-B1D6-C2FFDC00048C}

そんなこともあり、

着物はずっと大好きだったので、働き始めてしばらくするとすぐに、自分の着物を買いました。

 

着付けを習うより先に着物を買ったんです。

 

でも、着られない。。。

しばらくは着付けをお願いしていたのですが、

着物屋さんが着付け教室を開催してくださることになり、そこで着付けを習いました。

指定のテキストや座学、実技の修了試験もあり、修了証も出ました。

着物が着られるようになればいいだけだったのに、試験があったりしてびっくりしました。試験前は家でもかなり練習しました。

そして無事試験をクリア。

着物が着られるようになった私は嬉しくて、

週末になると着物を着ていました。

当時は、悩みというものはなく、ただ着物が着られて楽しかったことを思い出します。

 

自分の着姿がどのようにうつっているか?

全くわかっていなかったんですね。

 

そんな時、和裁レッスンを通じて通い始めた鞠小路スタイルで、衝撃の事件があったのです。

 

それは、当時の田中の一言

「江原さん、洋服の時は普通に小柄なのに、着物を着ると大きく見えるね」

 

{150C1B25-BA50-4049-BEBA-CC805F3EC3DF}
 
Σ(゚д゚lll)

なんですって⁉︎

着物で大きく見えたり小さく見えたりするの⁇

 

よくよく考えると、服を選ぶ時は、

もっとスタイル良く見せたい。

可愛く見せたい。クールに見せたい。

などなど、なりたい姿があって、

自分がどんな風に映るか?普通に気にしますよね。

 

着物を着た途端、なんでその概念がなくなってたんだろう〜。

 

それからは、自分の着姿が気になって仕方ありませんでした。

 

なかでも気になったのが、お腹周りのおはしょり。。。

着付けを工夫しても、おはしょりの処理がうまくいかない(すっきりしない)

{CBE4A220-68A2-4865-A700-2DAFFC15E1EB}

右脇のおはしょりの余りを中に入れて、おはしょりを一枚にする工程で、

お腹周りのおはしょりは、いつもふわっとモコモコしていたんです。

 

このおはしょりがスッキリしたら、着姿も、スッキリ見えるんじゃないかしら。。。

でも、どうしたらいいのかしら。。。

 

鞠小路スタイルの生徒さんは、みなさんスタイル良く着られていたので、

どうやったらあんな風におはしょりもスッキリ着られるの???

と鞠小路スタイルの着付けの仕方が知りたくてたまらず、受講を決めたのです。

{5393A254-68EF-4D21-B86D-63CB660AD688}

受講してみて、その手順のオリジナルさに衝撃を受けました。

そして、手順も少なくシンプルなのに、きれいに着られている。

あの、おはしょりの悩みは、

なかったことになっていました。

 

スッキリきれいに着たい方にオススメです。

初級コースでこの着付けを習得して、すっきりな着姿を手に入れてほしいです。

初級コースの詳細はこちらhttp://ameblo.jp/marikoji-style/entry-11733581358.html