習い事として着付け教室に通っている理由を生徒さんに聞いてみました! | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。

鞠小路スタイル東京教室の小林です。

 

習い事の目的は人によって様々です。

知識や技能の習得だけじゃなく、気分転換やリフレッシュ、ストレス発散や、新しい仲間をつくるという目的も多いようです。

 

着付けレッスンに来てくれている生徒さんに、どんな目的で来てくれているのか聞いてみました。

 

習い事として着付け教室に通う理由 技術の習得、レベルアップ

着物を着られるようになりたい

理由はいろいろですが、着物を着られない方はまずは「着物を着られる」ことが目的です。

 

もっときれいに着られるようになりたい

着物を着られるようになったら、細かいところにも視点が向くようになって、

ニコニコ。ここをもう少しすっきり着たい

ニコニコ。ここをもっとピシッとしたい

というレベルアップが目的。

 

鞠小路スタイルのレッスンを受けたことがなくて、もともと自分で着られる方は、うまく着られないという着付けのお悩みを持っていて、

ニコニコ。うまく着られる着付けを知りたい

ニコニコ。着付けの悩みを解決したい

という技術の習得が目的です。

 

 

{CC8DEB99-BD6D-4E9A-BBD1-6FF53B26FCE4}
 

習い事として着付け教室に通う理由 気分転換・リフレッシュ

 
ニコニコ。いつも仕事が忙しいから、ここに来るのを楽しみに仕事をがんばってます!
ニコニコ。今まで子供の世話などがんばったから、これからは楽しいことをしたい!
 
と話してくれる方もいらっしゃいました。
 
「だんだんできるようになっていくのが楽しい」
「普段なかなか着物を着る機会がつくれないから、レッスンの時に着物を着るのが楽しい」と話してくれました。
 
{CEFD3560-992C-4CBA-A484-C46CBDCE6BBB}
 

習い事として着付け教室に通う理由 着物仲間と知り合える

「普段知り会わない人と知り合える」
「どんなところで着物を買ってるの?とか、着物について情報交換ができる」
「人と話すことが楽しい」
 
好きなことが共通してるので、会話も弾みます。
 
レッスンは、「おしゃべり禁止で真剣に着付けを習う!」という雰囲気ではなく、
楽しくおしゃべりしながらレッスンしてるので、レッスンしながら情報交換したり、生徒さん同士自然と仲良くなって、着物仲間ができたりしてます。
 
{19FF66CD-A694-421C-9A45-7AC463BC9F2D}
 
{3EA602BD-16E2-483C-8033-BAB860AD690D}
 
「何か習い事を始めてみたいけど、何を習おうかな」
 
と考えてる人、楽しく着付けの習得ができる着付けレッスンをぜひ始めてみませんか?
 

着物が全く初めてで、まずは着られるようになりたい方は

初級コースから。

リンクhttp://ameblo.jp/marikoji-style/entry-11733581358.html

 

お太鼓結びまでは自分でできるという方は

中級コースがおすすめです。

リンクhttp://ameblo.jp/marikoji-style/entry-11918618039.html