8回で完了【着せつけ入門コース】1月・3月クラスお申込み受付中! | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。

鞠小路スタイル京都教室の中尾です。

 

京都はここ数年、レンタル着物で観光する人がとても増えています。

すっかり街の風景の一部になっていて、私も見慣れました。

 その影響で、着せつけるお仕事をする「着付け師」さんが不足しているようです。

 

鞠小路にも、着付け師を目指す生徒さんが習いに来られます。

それが、「着せつけ入門コース」です。

全8回で、着物からお太鼓結びを人に着せられるようになるコースです。

ご家族やお友達に気軽に着せてあげて、お出かけしようよ!というイメージ。

 

(私も生徒だった時に、プライベートで着せつけ入門コースを受けました。その顛末はこちらに リンク 8回着付けを習ったら、人に着物を着せつけてあげられます!

 

1回目のレッスンでは、着付けで使う道具の説明とセッティングの仕方、肌着から長襦袢までの着付けを習います。

 {028FF766-4B9C-47EA-B8C6-F6B92BE17893}


そして2回目では早くも、一気に着物を最後まで着せていきます。

 「誰でもできる」を大切にしている鞠小路スタイルのメソッド。


シンプルな手順に従って手を動かすだけで、あらびっくり、できちゃった!と着物を着せられます。
 


初めて着せつけに挑戦したお写真がコチラ

 
{00B059A9-95BC-4F05-B455-844347FCB85B}
 
 
初めてで、こんなにキレイに着せられて、生徒さんご自身も驚いていらっしゃいました!


image
 

3回目では着物の着せ方をおさらいして、さらに美しく着せられるようにマスターしてもらい、

4回目から6回目は名古屋帯のお太鼓結びを3レッスンに分けて、積み上げるように学んでいき、

7回目はタイムトライアル、8回目が総復習です。
 

着付け師になる夢を実現する第一ステップとして、「着せつけ入門コース」がお役に立てれば嬉しいです。
 
「着せつけ入門コース」はプライベートでも受講できますし、月2回の定期的なグループレッスンもあります。

現在1月・3月スタートクラスのお申込みを受け付け中です!