人に着物を着せる【着せつけ入門コース】で着せられる人の気持ちも体感 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。

鞠小路スタイル東京教室の江原です。

人に着物を着せる、着せつけ入門コースは、全く人に着物を着つけるのが初めての方を対象とたコースです。

実践型のコースで、座学はなく、月に2回の実技レッスンで4か月後には身近な人に着物を着つけられるようになります。

シンプルな手順でどなたでも身近な人に着物を着せられるように

 {D89B4584-5A14-426F-9B2B-F637F3AFD572}


このコースは初めて人に着物を着せる方を対象としています。そして、その初めての方はご自身で着物が着られなくても大丈夫なようにカリキュラムを組んでいます。

自分では着物を着られないけれど、人に着物を着せてみたい。という生徒さんもいらっしゃいますし、

着せつけ入門コースが鞠小路スタイルで初めて受講するレッスンという生徒さんも多くいらっしゃいます。

 

手順は鞠小路スタイルの手順ですので、シンプルだけど、綺麗に着せることができます。

レッスンも独自のステップアップ方式をとっていますので、ご自宅で復習ができなくても安心です。いつの間にか着物を着せられるようになっています。

 

人に着物を着せたり、着せられたりすることでモデルの気持ちも体感できる

 {800B60D8-E799-47C9-9AD2-523B9F293391}

人に着せたことがないから、どのくらい紐を締めたらいいのかわからない。

どのくらいの力でひっぱったら、着せられている人がどんなふうに感じているのかわからない。

 

初めて人に着物を着せるときは、加減が分からず不安になるのは当たり前なんです。

  {1022877C-0A35-4F9F-A19C-9CDB3A023113}

鞠小路スタイルの着せつけ入門コースは、トルソーに着物を着せる場合もありますが、グループレッスンではお互いに着せあうスタイルでレッスンが進みます。

レッスン中に、着せるだけでなく、着せられるモデル側も体験できますので、

どのくらいの力を自分が感じているのか?

人に紐を締められた時、どんなふうに力がはいっているのか?

自分自身で体感できます。

もちろん、私たち講師も力加減についてその都度レッスンでアドバイスしますので、

自然にレッスン中に力加減が分かってきます。


「着せられている人はこんな風に感じるんだな」ということが分かると、

自分が着物を着せるときに、役立てることができます。

人に着せる、お互いに着せあうというのは着せつけの上達の近道なんです。