むずかしいと思ってたこともシンプルでした。 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。
鞠小路スタイル東京教室の小林です。

{E3241A06-E19E-4A04-BD03-E7E4D8A5380A}

初級コースを受講してくださった生徒さんに感想を伺いました。

今までに、本でみたり浴衣を教えてもらったことはあったけど、それとは全然ちがいました。

本には「おはしょりが何センチ」とか書いてあってそれがすごくむずかしかったけど、ここはそういうのがないからよかったです。


鞠小路スタイルの着付けは、
「骨格に合わせた着付け」なので、
着物を体に沿わせて着付けていった「結果」、

おはしょりがこのくらいになった。
衿がこのくらいみえるようになった。

となり、自然とその人らしい着姿になります。

「右手をここまで動かして…」
「次は左手を…」

というように、どのように手を動かしたらいいのかはっきりお伝えするので、
「骨格に合わせて着よう!」
とむずかしく考えなくても、

手順通りに手を動かしたら、
どなたでも 自然と着物が体に沿って着られるようになります。