座学の知識を手順と結びつけて「きれいと楽ちん」の両立 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは。
鞠小路スタイル東京教室の江原です。

6月に開講した
きものの学校「自分で着るを徹底解剖!」は、後半戦、実技に入りました。
{AD92A0B8-2DFA-42F9-B564-2E1299BC3BD3}

とはいっても、いきなり
「はい。では今までの座学を元に着てみてね」
というわけではありません。

座学で学んだ知識を実技に結びつけるために
1つずつのテーマにフォーカスして行います。

先ずは『紐』

当て方、位置、締め方、絡げ方。
全てを細かくレクチャーして、講師がやってみせ、みなさんにやってもらいます。

ここからは『感覚』がすごく大事になってくるんです。

そして、紐を締めた生徒さん、着付けた後に

目「紐がない!」

とビックリ。

あるべき位置に的確に紐をすれば、
着付けをした後、身体に紐を感じないんです。
体感から紐の存在がなくなります。

それだけではなく、
着物自体も布がすっと流れると言いましょうか、
イキイキして見えてきます。

きれいと楽ちんは両立できる

まさにこれを体感してもらいます。

きものの構造、身体の構造など座学で学んだことを1つずつ実技で深く細かく行うのはきものの学校ならではです。