【着せ付け入門コース】人に着せて貰うのも楽しいものですね。 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

こんにちは、スタッフの東です。

現在、人気上昇中の「着せ付け入門コース」
私も以前受講しましたが、初めて人に着付けをするときは、ドキドキしました。
トルソー相手に練習した事はありましたが、やはり「顔」が付いていると勝手が違う
衿合わせをする時もトルソー相手なら「真ん中かしら?」と、じ~と見れますが、
そこに「顔」があると近い!気まずい!
{B7359EE1-8F04-4AB5-BCCF-F2F80F98D994:01}


当初は、トルソー相手なら気兼ねなく?体も障り放題、紐も遠慮なくがっぷり四つにくみながら
後ろに腕を回せたりしますが、「人」だとそうもいかず
・・・・
へっぴり腰で着せ付ける、メッチャ疲れるガクリ

しかし、入門コースで人に着せると力の使い方や、出来るだけモデルさん触らない、
負荷をかけないといろんな意識と気づきがあり、「なるほど~、そうか」と自装の見直しも
含めてとても勉強になります。

何より普段、自分で着物を着ているので人に着せる貰えるのが嬉しいむふ~
いつもの自分の着物が、人に着せて貰うと衿の角度や衣紋の抜き具合も違うので
雰囲気が違ってみえます。ニコニコ。
{396DACAA-13E3-4E8F-AD4A-171B23F6C733:01}


紐の締め具合も「あ、まだ締めても大丈夫だな」「位置が違うとしんどいな~」
「ただ、立ってるだけって、結構キツイ・・・もっと手早く着せられるようにならなくちゃ」
と、着せられる側の立場も経験で来て面白いですよ。


リンク着せ付け入門コースはコチラ