着付け講師養成コース修了生インタビュー【キモノいろは 華衣 山本康華さん】編 | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

講師養成コース 修了生インタビュー シリーズです。

今回は「
キモノいろは 華衣 山本康華さん」のインタビューをお届けします。

汐留・葛飾(青砥・立石)にて 着付け教室【キモノいろは 華衣】 を開講。

Q 数ある着付け教室の中で、なぜ鞠小路スタイルを選ばれたのですか?

A 着物を着始めてそれなりに着こなしていたつもりですが
「もっとキレイに着たい!」と思い始めた頃、鞠小路スタイルを知りました。
いろいろなブロガーさんの記事で
「 目 か ら う ろ こ ! 」
「 キ レ イ に な っ た ! 」
とのコメントを見て、
どんな ”目からうろこ” なのか?ものすごーーーーーく興味が出た
のがきっかけです。



Q 着付け講師になろう!と思われたのはなぜですか?

A mixiで着物コミュニティの管理人をしていて年に数回、オフ会やパーティーを開催しているのですが鞠小路スタイルのワンデーレッスンを受けた後ぐらいから、

「衿合わせが詰まるんだけどどうしてるの?」
「衣紋キレイに抜けてるよね。どうやってんの?」
「その帯の結び方(カラテア結び)知りたい!」
など聞かれるようになったんです。
何度か鞠小路スタイルを紹介したりしてましたが、自分で教えられるといいんじゃないかと(笑) 


Q 講師養成コースを修了された感想を教えてください。

A 実は講師養成講座の最大の目的は「誰でも教えられるようになる」という
・コーチング
・マーケティング
・マネジメント
を含めた
トータルなビジネス的要素にものすごく引かれました。

本業で後輩に教えるのが下手くそな私は、
特にコーチングの手法が知りたかった。

受講中「ああそ うか・・」と思うことしばしば。
これが、また明確に答えが出る。すごい。

着付け講師のための勉強しているのに
他のことにも”気付き”がある、そんな着付け教室ないよ!(笑)

まだ、講師としての活動は準備中なひよっこですが、
鞠小路スタイルメソッドのマジックを広めたいです!


Q ズバリ 鞠小路スタイルの魅力は?? 講師養成コース受講をお考えの方にひとこと。

A 着付けだけでなく、その他の「あれ?」にも答えが出ます!
ものの見方が広がります。
それは着付けだけでなく、普段の他の生活にも変化があると思います。
何度も言いますが、そんな着付 け教室、ない!


山本康華さん、ありがとうございました!
【山本康華さんのブログ 
KIMONO & MORE!?




 

鞠小路スタイル講師養成コースのご案内

マイク他の修了生のみなさんのインタビュー

     矢印【目次】講師養成コース修了生インタビュー集