色留袖を求めて生駒へ | さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

さあ洋服を脱ごう! 無重力着付けの鞠小路スタイル

しんどくない 着崩れない むしろどんどんラクになる

photo:01


昨日、またまた生駒の きものなかむらさんにいきました。


リンク生駒のきもの屋 きものなかむら


この春にいとこの結婚式があるので、色留袖をお願いしていたのです。

いろいろと仕入れてきてくださったそうなので(さすが仕事がはやい!)見せてもらってきました。



色留袖とは未婚・既婚に関係なく着られるお祝い用のもっとも格のある着物です。

(黒留袖は既婚女性が着ます)


親族なので、黒留袖も考えましたが、

伯母たちも着ないのに、わたしだけだと浮くなぁというわけで 色留袖を着ることに。


こんなことでもないと、色留袖なんて着る機会はめったとないですからねうしし



さすがは中村さん。お願いして1ヶ月ほどでたくさんのステキな色留袖を仕入れてくれていました。


photo:03

photo:04
洋風な感じのモダンな色留袖。裾は絞りが!
これが訪問着だったらぜったいにほしい・・・

photo:05

photo:06
古典的で品のよいものですが、
この色似合わないのです、顔色がくすむ汗

photo:07
こちらはかの千總ブランドビックリマーク
創業450年の京友禅の老舗です
これデパートで買ったら・・・と考えただけでも恐ろしいくらいのものだそうです。

photo:08
刺繍がみっちり。堂々とした鳳凰です。

photo:09
細かいところに螺鈿細工!
photo:11
着るとこんなかんじ。


最後の青地の色留袖はかなり悩みました悩む

これはね、普段のイメージからもあまりかわらないし、色も画像では少し暗く写っていますが

わたしの得意中の得意なカラー。

柄行も華やかで大きく、違和感なく着こなすことができそうなんです。



でも、親族として出席するので、自己主張が強すぎるのも考え物。



もう一枚あった、品よく落ち着いているけれども、かわいらしいものに落ち着きました。

いちばん高かったんだけどね・・・

どんなものかは仕立てあがってからのお楽しみにラブラブ




iPhoneからの投稿