こんにちわ

まりりんです

 

今朝は

ワタナベ薫さんの

プロコーチ養成

スクールMCC®︎第4期の

同期、ゆうこさんと

 

 

コーチングの練習

してみました!

 

ゆうこさん

ありがとうございます!

 

わたしのテーマは

 

ムカついた時の

気分の切り替え方を

習得したい

 

脳内妄想で

ムカついたやつを

市中引き廻しの上

磔獄門の刑に処す!

クセを直したい

 

画像はお借りしました

 

ワタクシ。。

嫌な事を

思い出しては

ウダウダ

引きずる癖があります

 

いちいち思い出さず

さっと気分を変えて

 

自分のすべき

ことに集中する

思考を身に付けたい

 

だって

ムカついてる時間が

もったいない!

 

と言うものです

 

実は同じテーマを

先輩コーチのかつさん

5分間だけミニコーチングを

して頂いた時

 

かなり思考の整理が

出来たので

 

ゆうこさんに

再度フルで

コーチングしてもらおうと

思ったのです

 

ところで

なぜ引きずるのか?

 

それは

ワタクシ

自慢じゃないが

執念深いのだ!

 

 

ゆうこさん

わたしよりずっと

多くのモニターさんの

コーチングを

すでにされているので

 

答えを引き出す

質問に慣れておられる100点

 

30分弱

コーチングしていただき

 

今回

下記の行動計画を

コーチに沿って

考えてみました

 

人間だから

全くムカつかないというのは

ありえない

 

ムキーっ!となっても良い

 

 

今までムキーっ!

となっていた

10分間を1分だけにする

→目標

 

気持ちを切り替える

方法は

 

スマホの待受を

わたしの専属コーチの先生にして

 

まりりんのコーチ、Groguです

 

いつでも目につくところに

置いておき

 

許すまじ〜💢

おんどりゃああと

怒りが込み上げた時

 

手元にあるスマホ見て

コーチの姿が

目に入ったら

 

じ〜っ。。

 

”あ!いかん

ムカつきモードに

入ってモータと

認識し

 

その後9分間

 

ラジオ体操や

椅子で出来るヨガなど

軽く運動する

 

笑えるYoutubeを見る

 

ブログを書く

ブログ書いたら

本を読む

 

など、意識を逸らす

行動をする

 

などなど

問題解決のための

行動のアイデアが

湧いてきました

 

コーチングと

友達に

ただ愚痴を聞いてもらう

ことの違いは

 

愚痴るのは

その時は

スッキリするかもだが

 

根本的な解決には

ならない!

 

コーチに

コーチングしてもらいながら

 

自分の中にある

答えを引き出してもらう

 

自分で気づく

自分で答えを出す

というのがミソ

 

名言集を

読むのも良い

 

誰かからの

アドバイスをもらっても

良いのですが

 

自分の中から

出てきた答えに

勝るものは

ございません

 

スッキリ感

納得感が

違います

 

コーチング

面白いです!

NOTEやってます