9月 28日 鐘路 5キル界隈 종로 5길 주변 | ときどき、 スケッチブックを持って

ときどき、 スケッチブックを持って

韓国在住20年を超えました。
時間を作ってあっちこっち旅行をするのが趣味です。
つたないスケッチ、写真ですが、ご覧ください。

30度を超えるところがありますね。



9月 30日スタートの NHK 朝ドラ「おむすび」

うしろの建物は博多のキャナルシティですね。


週末 30度前後の残暑 ••• 来週「本格秋」スタート


광주 光州、전주 全州は 30度、ソウルは 29度まで上がる予報が出ています。


9月下旬合ってる?••• 週末日中 30度前後の暑さ


10月 4日 ( 水 ) は急に最低気温が 11度に下がるようです。


来週初め冷たい風に気温下降 ••• 本格的な秋スタート


ことし記録的な残暑

ソウル  史上初 9月猛暑警報

제주 済州   75日  歴代最長熱帯夜


3か月気温展望

10月は平年より高い、11月は平年と変わらない、12月は平年より低い、と出ています。


地下鉄に乗って 광화문 光化門に来ました。


地下にもぐって 교보문고 教保文庫へ。

来年の手帳が出ていますね。


来年の輸入カレンダーはすでに 20パーセントオフになっています。

俳句や浮世絵のカレンダーもあります。


日本書籍は新刊の雑誌をのぞいてほとんどの書籍、雑誌が会員限定で 20パーセントオフです。


1045円のこのガイドブックは   11680ウォン ( 約 1272円 )  が 9340ウォン ( 約 1017円 ) になります。

円安で値段が安くなって買いやすいですが、反対に円高になると気楽には買えません。


地上に出て、



종각 鐘閣方面に歩くと仏教徒が光化門広場のほうへゾロゾロ歩いています。


都心で撮ったと思えない 북한산 北漢山 ( 自画自賛 )


ビルの中の通路の両脇に飲食店が軒を連ねています。


本来は 피마골 避馬ゴルと呼ばれる、食堂や飲み屋などが並んでいた路地がありましたが、再開発で姿を変えました。

昔大きい道で馬に乗った貴人を見るたびに庶民は頭を下げていましたが、わずらわしくなった庶民たちが避けるように路地を利用するようになり、そこに食堂が 1軒 2軒とできたそうです。



종로 5길 鐘路 5キルを歩いていると、古い民家がポツンと残っていて、気になります。


トレジュールとスタバの間の路地 ( この路地も鐘路 5キルです ) に入って、


行き過ぎたのでちょっと引き返して


右に曲がると自家製ビールを飲ませる店がさっきの民家です。


右に曲がってみます。


鐘路 5キルに戻って歩くと


左手に赤い縦長の看板が目に入ります。

ミャンマー観光庁と文化院だそうです。


反対側の路地のなぜか惹かれる風景です。



삼봉로 三峰路に出ました。

歩いて来た道を振り返ってみます。


三峰路を渡って。

雰囲気がいまはなくなった避馬ゴルに似ています。

決してこぎれいではないけれど、気楽に立ちいる食堂が軒を連ねています。


신라스테이 광화문 新羅ステイ光化門側から見てみます。

われながらしつこい。


ホテル左手は 5号線 종로 3가  鐘路 3街駅方面です。