5月 7日 サン駆ける 산 뛰다 | ときどき、 スケッチブックを持って

ときどき、 スケッチブックを持って

韓国在住20年を超えました。
時間を作ってあっちこっち旅行をするのが趣味です。
つたないスケッチ、写真ですが、ご覧ください。

朝はサンドイッチを作りましたが、もの足りなく感じ、もう 1枚焼いてノルウェーで買ったベリージャムとチューブのキャビアを塗りました。

同じジャムふたつ、ビン入りのベリージャムひとつ、チューブは 3種類 4本を購入しました。

重いなあ、と思っていましたが、韓国に戻って味わうと持って来た苦労も吹っ飛びます。

と同時に当時の思い出も蘇ります。

あっ、サンドイッチの具のホームプラスで買ったサーモンもノルウェーから来ていますね。

カップはチェコ、皿はイギリス、食パン始め食材は韓国と、グローバルですね。

で、食べているわたしは日本人。


もうすぐ沖縄や奄美は梅雨入りするようですね。

ついこの前まで桜前線が気になっていたのに ...


朝のサンの散歩。

鳥のさえずりを聞き、


きれいな花を愛でながら。


エレベーター工事に伴い作業スペースが必要なため、居住者みなさんの理解と協力をお願いします
ご迷惑をおかけして申し訳ありません

築 20年以上のアパートなので、外壁の塗装などをしていますが、ことしに入ってエレベーターを取り替える工事が始まりました。

住んでいる棟は今月下旬からいよいよ始まります。


ピンクの芝桜がいつの間にか消えていました。

3日に韓紙人形の撮影会 (?) をしたときにはピンクで埋まっていたのに ...


住んでいる棟の共同玄関前のスペースに夫が植えたつつじ。

もう落ちた花もありますが、これから咲くものも。



ゆりはいつ咲いてくれるかな。


さあ、家に帰ろう、というときに突然駆けるサン。


キョロキョロしていましたが、


なにもなかったようにすましています。


猫を見かけてからだが動いたようです。




物価高で負担大きい家庭の月 •••「 貧しさの月」自嘲まで

5月はこどもの日や父母の日など、家庭に関する記念日が多く、家庭の月と言われます。

ただ、物価が上がり、プレゼントや外食などの支出が増え、家庭の月ならぬ貧しさの月と考える人も多いようです。

家庭の 가정 カジョンと貧しさの 가난 カナン、発音が似ていますね。


父母の日 ( 5月 8日 ) には親にカーネーションをあげますが、カーネーション 1本が 5000ウオン ( 約 570円 ) するそうです。


5月 5日はこどもの日。



以前は町を歩くと胸にカーネーションを飾って自慢気に歩くお年寄りをあちこちで見かけました。


食堂の冷麺の値段上がり「家冷 ( 家で作って食べる冷麺 )」求める


ソウル 종로 鐘路区の冷麺店

モザイクがかかっていますが、老舗の 을지면옥 乙支麺屋ですね。


冷麺 15000ウオン ( 約 1710円 )に上がる


わたしはムル冷麺派ですが、最近あまり食べていません。

参鶏湯が 16000 ウオン ( 約 1824円 ) ほどなので、どちらを選ぶとなると冷麺は選択肢にありません。



厳ジョンオ     ソウル益善洞

もちろん高くて残念ですが、全体的にすべて高くなった部分があって ...


別の店でも同じく 15000ウオンです。

鐘路区のある店では 14000ウオン ( 約 1596円 )、마포 麻浦区の店では 15000ウオン、 송파 松坡区の店では 16000ウオンと出ています。


鐘路区の大型マート


いろいろな種類の冷麺、うどんなどの麺が並んでいます。


ミールキットの冷麺は 4人分で 8000ウオン ( 約 911円 ) 台

この商品は 8980ウオン ( 約 1024円 ) です。



ミールキット売り上げ昨年より 24パーセント上がる

それでも外で食べるよりもお得ですし、暑い夏には恋しくなりますね。


チョンミンウ     ソウル昌新洞

こんなマートで簡単に食べるのがいいと思います

値段も手ごろだし •••




のりの値段が「金の値段」

卸売り価格が 1万ウオン 超えた ••• キムパプも不安


国内はもちろん、のりや加工品のプガク、冷凍キムパフなどを外国に輸出し、需要は伸びているのに、供給が追いつかないようです




4月キムパプ用のり ( 中品 ) 平均卸売り価格
100枚あたり 10089ウオン ( 約 1012円 ) と、 80.1パーセント上昇



あるキムパプの店で一番安いもので 4500ウオン ( 約 5130円 )、


7300ウオン ( 約 832円 ) というのもあります。

もう気楽につまむという感覚ではなく、立派な「食事」ですね。


店によって 100ウオン ( 約 11円 )から 1000ウオン ( 約 114円 ) 値上げしました。


キムパプ専門店関係者

のりだけでなく材料も非常に上がったので、大変ですよ