1月 1日 新年初の刺し身 신년 첫 회 | ときどき、 スケッチブックを持って

ときどき、 スケッチブックを持って

韓国在住20年を超えました。
時間を作ってあっちこっち旅行をするのが趣味です。
つたないスケッチ、写真ですが、ご覧ください。

초지진 草芝鎮に置かれた大砲です。


朝鮮王朝 영조 英祖のときから使われた大砲で、射程距離 700 m だそうです。





桜の木かな。












あっという間にひとまわりできるこじんまりとした要塞です。

松の木を背に、草芝鎮にさよならです。


초지진      草芝鎮

住所         인천시 강화군 길상면 해안동로 58  
                仁川市江華郡吉祥面海岸ドン路 58

観覧時間  09 : 00 - 18 : 00      無休

観覧料      無料


サンも待ってくれていました。

これから一緒に車に乗るんだよね、とおおはしゃぎ。



車の窓から外を見るのが大好きなサン。

飽きずに視線は窓の先です。


大晦日にも来た刺し身屋で年明け最初の朝ごはんです。

1日違いですが、1月 1日なので大げさに言うと 1年ぶりになりますね。

大きい猫がごロンゴロン。

前の日の哀愁を帯びた(?) 姿とは違う ...

日を浴びて気持ちよさそう。



ボラとブリ、3人でペロリとたいらげます。

家族みんな魚介類が好きです。



巻いて、


巻いて。


メウンタン( 7000ウオン、約 770円 ) に


追加のスジェビ ( すいとん) ( 1000ウオン、約 110円 ) を


ちぎって入れます。


この店のメウンタンはみそが入っているのか、まろやかです。


お腹いっぱいになって店を出ます。


貫禄の猫ちゃん、今度いつ会えるかな。


김포 金浦のマンホール。


わたしたちの子どもの教育はソウル特別市で

金浦ヘン洞市民連帯

いま金浦市をソウルに編入させるかどうか話題になっています。

ソウルと地方は教育格差があると認識する人が多く、この市民団体はソウルに編入されれば教育環境がよくなる、ソウル編入賛成の立場のようです。


帰宅してひと眠り。

予約していた韓国映画 서울의 봄 ソウルの春までまだ時間があるので、テレビを見ていました。

NHK の画面に地震速報が出て、ビックリしました。


KBS でも石川で規模 7. 6 の地震が起きたと速報のテロップが出ました。



実際に起きたことをモチーフにした映画なので、観客は結末を知った上で観ています。

전두광 全斗光役の 환정민 黄ジョンミンの憎ったらしさは絶品です。

軍人を貫こうとした 정우성 の演技も印象的でした。

モデルになった人物の家族も悲惨な死を遂げたそうです。



新年最初のブログなので、新年のあいさつを書こうと思っていましたが、能登半島地震の報道に接するとはばかられます。

寒い中、不安の中過ごされている方々の姿を見るたびに胸がしめつけられます。

元旦の日、ひさしぶりに集まった家族、親戚とのんびり過ごしていた人たちも多かったはずなのに ...