11月13日 いつも通らない道 평소 안 다니는 길 | ときどき、 スケッチブックを持って

ときどき、 スケッチブックを持って

韓国在住20年を超えました。
時間を作ってあっちこっち旅行をするのが趣味です。
つたないスケッチ、写真ですが、ご覧ください。

うちのアパートは色のついた菊の花が多いのですが、こんな白い花もありました。

いつも通らない道でこんなうれしい発見をしたので、イーマートへの道もわざわざ普段通らない道を選びます。


2時45分、日差しを浴びながらアパートでミニ紅葉狩り。



熱帯植物なのかな。

かなり重いはずですが、実も枝もがんばっています。



銀杏の木が壁に描かれた絵のよう。



ある高校まで来たので、中に入ってみます。

同じ学校法人で、男子校と女子高の校舎が向かい合うように建っています。

在校生の就職や国家試験合格の垂れ幕が出ていますが、金 ○ ジュ、朴 ○ シクのように、まん中の字を隠しています。

入院や手術のときも最近は名前を全部出していません。

まあ、夫の母は珍しく名字が漢字 2字、下の名前も 2字なので、ほかの人より長くなりましたが。

個人情報の保護でしょうか。


UFO キャッチャーの人形たち。

柴犬のうしろに倒れて (?)いるのはドーモ君?


15日 ( 木 )の修能試験 ( 日本のセンター試験のようなもの ) を控え、受験生に贈るもちやパンの店などでおもしろい発見はないかと、グルグル歩きましたが、目立った収穫なし。

修能は国を挙げた一大イベントなのに...

でも、パリバケットのショッピングバッグみっつ持って歩いている人を見ました。

あの大きさやちらっと見えた箱はもちに違いありません。

親せきや知り合いの受験生にあげるのかな。

前の日の11日は11月11日で、1がよっつ並ぶペペロデーでした。

ポッキーのようなチョコ菓子のペペロが始まりだと言われますが、この日いろいろなチョコ菓子が店頭に並びます。

夕方 6時前に近くのコンビニ 2軒の前を通ると、ペペロデーのポスターをはがしたり店先に陳列されたチョコ菓子をもとの場所に戻したりしていました。